最近、クルマを洗っていますか? 愛車への洗車は人それぞれこだわりがあり、その洗い方も十人十色。
「洗車」は大きく分けるとガソリンスタンドに併設されている洗車機を使う人と、手洗いをする人に大別されるはずだ。
洗車機といえば、ひと昔には悩みの1つだった洗車傷だが、最新式の洗車機では洗車傷はなくなっているのだろうか?
そこで、最新の洗車機はどうなっているのか? どれほど進化しているのか? 洗車機の国内シェア40%を誇る、洗車機のトップメーカー、ダイフクさんへ取材してきたゾ!
取材・文・写真/野里卓也
取材協力/ダイフク
■国内トップの洗車機メーカーは物流システムで世界ナンバーワンの企業だった
訪れたのは滋賀県に生産拠点を置く洗車機メーカー大手のダイフク。自動車工場の生産ライン向けシステムや物流センターの自動倉庫、それに仕分け装置などを手がける物流システムで世界ナンバーワンの会社でもある。
同社は1977年から洗車機の生産を開始しており、これまで物流システムで培ったローラコンベヤ技術を応用した連続洗車機や、洗車時に使う水の使用量を従来の約2分の1に削減した節水タイプの機種などを業界に先駆けてリリース。
生産から40年以上を経た今では国内の洗車機でトップクラスのシェアを占めているという。
■最新の洗車機は? 主流はセルフスタンドでお馴じみのドライブスルータイプ
まずは、現在主流となっているドライブスルータイプの2つの洗車機と省スペース型の洗車機を体験した。
■ブラシの種類は3種類! ボディにやさしくブラッシング!
現地にて話を伺ったのがダイフクの洗車機を開発・生産しているAWT(Auto Washing Technologies)事業部の生産本部・開発部・技術開発グループの森稔明グループ長だ。
さて、ひと昔前は洗車機で洗車すると、洗車傷がついてしまい、あまり洗車機で洗車をしたくないと思うことがあったが、いまはどうなのだろうか?
洗車ブラシは、かつては化繊ブラシだったが、今はスポンジブラシや高級不織布を用いた布ブラシが主流となっており、化繊ブラシも今は特殊ゴムを配合しているという。
森稔明グループ長は、
「ブラシの素材は進化しています。クルマの塗面の硬さは4H程度(鉛筆やシャープペンシルの芯でも使われる硬さを示す指標)と言われており、ブラシ素材はクルマの塗装よりも柔らかく、ブラシ素材ではボディにキズは付きません」。
また、洗車時はボディにブラシを押しつけて洗っている印象があるが、実は押しつける圧力は手洗いより弱いという。
意外な事実に正直驚いた。ここまで進化していたとは……。
■アンケートを行ないユーザーの声をリサーチ!
これまでの洗車機開発のなかで、洗車機を使うユーザーへアンケート調査を行なうことがあったという。
前出の森稔明グループ長は、
「アンケートの内容を見ると、もっと洗って欲しい箇所があるのが分かりました。例を挙げるとリアスポイラーやドアミラーの下部ですね。今ではしっかり洗えるようになっています」という。
スポンジブラシのボリュームも従来から1.3倍になったそうで、軽自動車から大型サイズのミニバンまで、ボディサイズの異なるモデルでも隅々まで洗えるように大きさ(容量)を確保しているとか。
また、ホイールを洗うブラシも進化しており、高圧水を噴射しながら洗うことで、以前では落ちにくかった、ホイールやタイヤ表面の汚れも落とせるようになっているという。
■外回りに新しいパーツが装着されたクルマは検証に時間を重ねる
大小さまざまなクルマに対応しているとのことだが、新型モデルが出た場合はその都度検証しているのだろうか?
「モデルチェンジしても、クルマの形状はそんなに変わらないことが多い。もちろん新型車が出たらテストはしているが、それよりも突起物、例えばワゴン車の前方の死角を軽減するミラーなど、外回りに新しいパーツが装着されたクルマが出てきた時は検証に時間を費やしている」(森稔明グループ長)という。
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