【導入されない自動ブレーキ 眩すぎるライト…】 クルマ界 こうなってほしい12の提言 [クルマ編]


 クルマは楽しい。技術の進化も凄い。でもね……「こう変わっていってくれたらもっといいのに!」って思う部分もたくさんある!

 自動車評論家5人+ベストカー編集部から、今のクルマ界に勇気ある(と自分で言う)提言集。今回はクルマ編です。

 なんにしても最近暗い話題が多すぎる! 新時代なんだしすこしでも良い方向に向かっていってほしいです。

【信号の歩車分離 高速料金…】 クルマ界 こうなってほしい15の提言 [道路行政・マナー編]
【高齢者の免許更新は1年おきに!】 クルマ界 こうなってほしい14の提言 [カーライフ編]

※本稿は2019年5月のものです
文:国沢光宏、清水草一、竹岡圭、岡本幸一郎、渡辺陽一郎、ベストカー編集部/写真:Adobe Stock、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月10日号


■赤信号や一時停止のための自動ブレーキ なぜ採用しない!?

(TEXT/国沢光宏)

 赤信号や一時停止無視は重大な事故につながる。今やこういった標識をクルマが認知することは簡単にできるし、すでに認識できるようになってます。

 つまり赤信号や一時停止で、クルマが自動ブレーキをかけることは技術的に可能。なのに国交省が「絶対にダメだ! 事故なんか起きても関係ない!」と言い張っている。

 これ、おかしいと思わないだろうか。政治家の皆さんに頑張ってほしい!

■後方視界の悪いワイドボディが増殖中。カッコ優先じゃ危険すぎる!

(TEXT/渡辺陽一郎)

 今のクルマは外観に躍動感を持たせ、車内の囲まれ感も重視するため、サイドウィンドウの下端を高めた車種が増えた。

 ウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げ、ボディ後端のピラーを太くした車種も多い。これでは側方と後方の視界が悪化する。

 世界的に視界の悪い危険なクルマが増えてマズイ。

次ページは : ■ライトのバルブだけディスチャージ式に換えてる人、眩しくて仕方ない!

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ