スズキ アルトの圧巻すぎる安さと性能の軌跡【軽に革命を起こした風雲児が40周年】

アルトエコ投入で「燃費」でも軽に革新

2004年登場の6代目アルト(左)と2011年に登場したアルトエコ。環境性能への関心が高まるなか、燃費で軽自動車の新しい1ページを切り開いた

 1990年春、軽自動車は安全性を高めるためにボディサイズを拡大し、排気量を110cc大きい660ccとしている。これを機に消費税が導入されたからボンネットバンは魅力を失い、再び軽乗用車の時代が到来した。

 そして、1998年秋には再び軽自動車の規格を改定し、さらに安全性能を強化。同時に再びボディサイズを拡大し、今に至る。

 1998年9月、アルトはモデルチェンジを行い、5代目となった。新安全基準にミートさせた軽量衝撃吸収ボディを採用し、新開発のDOHCリーンバーンエンジンやVVTを加えたDOHCターボも送り出している。

 力を入れたのは燃費性能だ。これ以降はベーシックミニとしてのイメージが強くなり、2009年12月に登場した7代目ではベーシックミニとしての性格を鮮明にしている。初代アルトのように装備も簡素化し、低価格路線にシフトした。

 7代目で注目したいのは、エコ路線を強く打ち出したダイハツのミライースに対抗するため、アルトエコを投入したことだ。燃費に特化した新エンジンを積み、30.2km/Lの優れた燃費を叩き出している。

現行型で原点回帰! “小さな巨人”アルトが果たした役割

ライバルのダイハツ ミライースと現行型アルト。軽自動車高価格化が進むなかボトムで84万円という価格を維持。庶民の足として変わらぬ価値を持ち続ける

 これに続く8代目の現行型アルトは、初代と2代目の魅力にもう一度スポットを当て「原点回帰」を目指した。美しく、品格のあるベーシックミニにこだわり、真っ赤なボディカラーを復活させている。

 先代のアルトエコから60kgもの軽量化を断行し、インテリアもシンプルに徹した。また、歴代アルトの持ち味である優れた経済性も継承している。それでいて快適性も安全性もハイレベルだ。走りの実力も高いレベルにある。

 ヤンチャな高性能モデルも復活させた。まずターボRSが追加され、これに続いてホットバージョンのアルトワークスが復活する。

 ALTOはイタリア語で、「秀でた、優れた」の意味だ。走りにしても経済性にしても秀でた実力を秘めているアルトは、軽自動車の危機を救ってきた救世主でもある。アルトが登場しなかったら、今の軽自動車の隆盛はなかっただろう。

 多くの車に強い影響を与え、メイドイン・ジャパンの優秀性を強くアピールした小さな巨人、それがスズキのベーシックミニ、アルトだ。果たしてきた役割は限りなく大きい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!