【技術の日産!!】一基ずつ手組みしているGT-Rのエンジンのすごさとは? 

【技術の日産!!】一基ずつ手組みしているGT-Rのエンジンのすごさとは? 

 日本を代表するスポーツカーである日産GT-Rには、究極の走りを実現する高性能エンジンが搭載されています。

 この「GT-R用エンジン」の凄さは、そのエンジン技術はもとより、熟練職人「匠」が一基ずつ手組みしているという「ものづくり」に対する取り組み姿勢にあります。

 日産はなぜ、GT-R用エンジンの手組みにこだわっているのでしょうか。元自動車メーカーエンジニアの筆者が紹介します。

 文:吉川賢一/写真:日産、ベストカー編集部


GT-R用エンジンとは

GT-R2020年モデルのグレード一覧
GT-R Premium edition 1210万5720円~(メーカ希望小売価格)
GT-R Pure edition 1063万1520円~ (メーカ希望小売価格)
GT-R Black edition 1253万9880円~ (メーカ希望小売価格)
GT-R Track edition engineered by NISMO 1463万6600円~ (メーカ希望小売価格)
GT-R NISMO 2420万円~ (メーカ希望小売価格)

 GT-R専用エンジンは、VR38DETT型3.8L V6ツインターボエンジンです。

 先日登場した2020年モデルでは最高出力570ps、最大トルク637kgmを発生、また、より動力性能を突き詰めたGT-R NISMOに至っては最高出力600ps、最大トルク652Nmもの高出力化を実現しています。

GT-R2020年モデルの走行の様子
GT-R2020年モデルの走行の様子

 エンジンのパフォーマンスともに注目されているのが、「匠」と呼ばれる熟練職人によって、エンジン一基ずつ手組みで組み上げられているという点です。

「匠」とはどんな人か

「匠」と呼ばれる職人がGT-Rのエンジンを組み立てている様子

 日産は、GT-R用エンジンの手組み作業のためだけに、ものづくりに卓越した5人の職人を「匠」として選抜。

 この5人の「匠」は、手の感触でミクロン単位の違いや、聴感でちょっとした異常が分かるという、いわば「職人の頂点」を極めた人たちです。

 この「匠」による手組み作業は、チリやホコリのないクリーンルームで行い、組み上げたすべてのエンジンひとつひとつについて、品質確認や性能確認を行うほどの徹底ぶりです。

 組み立てたエンジンには、手組みの重責を担った証として「匠」のネームプレートが貼り付けられています。職人としては大変名誉なことに思われますが、「匠」にとってはいい意味でプレッシャーにもなっていることでしょう。

次ページは : なぜエンジンの手組みにこだわるのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!