首相就任記念!!ベストカーが提案する菅首相にふさわしいクルマはコレだ

国産最高級オープンカーレクサス・LCコンバーチブル

10点満点で15点という評価を得たレクサス・LCコンバーチブル。もちろん気になる部分はあるが、欠点を補ってなお余りある魅力を持つ
10点満点で15点という評価を得たレクサス・LCコンバーチブル。もちろん気になる部分はあるが、欠点を補ってなお余りある魅力を持つ

 松:次はLCコンバーチブルをどうぞ。菅首相も運転を楽しみたい時もあると思いまして、最高級の国産オープンカーを用意しました。

 令:後席は狭いですね。

 松:2列目なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。走りのチェックを!

 令:ワインディングはもう、とにかく素晴らしいですね。決して小さくはないクルマですけど、サイズを感じさせない人馬一体感の高いハンドリングです。オープンの爽快感、V8NAの心地いいサウンド。気持ちよく流すには最高のクルマですよ。

 松:オープン状態で東京を流すの、気持ちよすぎません?

 令:ボディの剛性感は非常に高いです。荒れた舗装などでの連続入力でややタイヤがバタつくかな……ブッシュの容量と減衰不足が原因かもしれませんね。

 松:なるほど。デザインは首相にふさわしいですか?

メーターから伸びる2本の棒。走行モードが変更できるのだが、位置が悪く扱いにくい
メーターから伸びる2本の棒。走行モードが変更できるのだが、位置が悪く扱いにくい

 令:伸びやかな流線形のラインにグラマラスなリア、優雅で印象がいいですよ。ソフトトップを閉じた状態も素晴らしいです。内装もレクサスらしくモダンですが、ちょっとゴチャっとした雰囲気がありますね。もう少し本革を使ってもいいかも。でも、こういうクルマをこのご時世に出してくれたという事実が素晴らしい。トヨタ/レクサスあっぱれです。

 松:総合評価をお願いします。

 令:15ガースーです!

 松:令和マンのベストカー史上最高評価じゃないですか!

 令:高いクルマですけど、この素晴らしさですからね。お得に思えてきます。

趣味の渓流釣りにピッタリ!!テスラ・モデルX

テスラ・モデルX。デザインだけでなく、走りに関してもちょっと味気ないなーというのが令和マンの率直な感想のようだ。LCの大排気量NAを味わったあとだと余計そう感じるのかも
テスラ・モデルX。デザインだけでなく、走りに関してもちょっと味気ないなーというのが令和マンの率直な感想のようだ。LCの大排気量NAを味わったあとだと余計そう感じるのかも

 松:首相は渓流釣りが趣味らしいのでSUV。首相は環境への配慮も必要なのでEV。アメリカとの関係も大切なのでアメ車。行政のデジタルも推進しているのでテスラ。というわけでモデルXです。

 令:それだけ聞くと首相にふさわしそうに思えてきますね。

 松:まずは乗り心地からいきましょう。

 令:重いクルマなんで、基本的に路面入力を戦車が踏み潰すようなイメージの安定感です。ダンピングを自動に設定したらドシッと安定した乗り味になりますね。ボディ剛性が高いので、ノイズは少ないですね。EVだからエンジン音はいっさいないです。

 松:走行性能はどうでしょう。

 令:直進性は高いです。ハンドリングもリニアで手応えの質がいい。操舵に対するゲインやダンパーをセンターコンソールから設定できるのは面白いですねー。

 松:最先端って感じがいい。

 令:マイナスガースーはデザイン。外観はシンプルですけど華がない。内装はよくいえば質実剛健ですが、コストの安さが目に付きますね。

 松:ファルコンドアっていう一発芸はあるんですけど、まぁ確かにシンプルですね。

 令:というわけで、8・5ガースーです。EVとITガジェットを合わせた面白さ、素性のよさは強く感じられるので、値段相応のデザインであれば。特に内装面が強化されるといいですね。

 松:9ガースーくらいいくかと思ったけど、あと一歩でしたね。

後席は充分広い。2列5シート、3列6シート、3列7シートの3レイアウトから選べるが、どれも後席にアームレストはない
後席は充分広い。2列5シート、3列6シート、3列7シートの3レイアウトから選べるが、どれも後席にアームレストはない

次ページは : 菅首相にふさわしいクルマの条件は?

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

ちわ! 日産GT-R終売の報を聞いて、発売当時4歳だった自分が憧れたあのクルマの記憶をそっと心の中に…