時代に翻弄されたマツダ5チャンネル 痛恨の失敗とバブルの真相とは

時代に翻弄された「マツダ5チャンネル」。その失敗とバブル経済の真相とは?

 かつて「モノを作れば売れる」時代があった。1986年頃に始まるバブル経済を背景に、国内の各自動車メーカーは販売台数を伸ばすため、ディーラーの多チャンネル化を推し進めた。しかし、やがてバブルが崩壊し、特にマツダはその影響を強く受け、経営危機に陥ることになる。今回は、時代に翻弄された当時のマツダの状況と、その背景となった経済のマクロ的な流れをご紹介したい。

文/鈴木喜生 写真/マツダ

【画像ギャラリー】時代に翻弄されたマツダ5チャンネル 痛恨の失敗とバブルの真相とは


最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ