■キッカケは「書き間違い」で一時間後にコラボ決定
2019年5月17日に発売し、受注が殺到、早くも(現時点で)今年中の納車が難しい状況となっているトヨタ新型スープラ。

17年ぶりに復活したこの老舗ブランドのスポーツカーが、「打ち間違いツイート」をキッカケに、お菓子メーカー大手「コイケヤ」とコラボすることになった。そのキッカケがあまりに面白かったので紹介したい。
トヨタ(GAZOO Racing)とコイケヤがコラボするキッカケとなったのは、2019年5月29日(水)昼前の以下のツイート。
一見なにげない商品紹介の呟きだが、よく見ると「SUPER」が「Supra」になっている。上記ツイートを発見したTOYOTA GAZOO Racing公式アカウントがすぐに反応。
おお、流れるような公式同士のやり取り。Twitterコイケヤ公式アカウントはすぐに訂正ツイートを呟いた。
話は一件落着か…と思いきや、上記のやり取りから約4時間後に、思わぬ方向に発展。
そしてそれから約20時間後の本日(5月30日)に発表されたのが以下のキャンペーンだ。
■コラボ決定の内情と内容
本件に関して、さっそくトヨタ渉外広報へ取材。このコラボは本当に「偶然の打ち間違いがきっかけ」なのか、それとも「もともと決まっていた(下準備があった)もの」なのかを聞いてみると、
「事前に何か決まっていたということではなく、本当に偶然、担当者が発見して、コラボすることになりました」
とのこと。マジか。コラボの内容は?
「先ほどコイケヤさんが報告していたとおりで、コイケヤさんの商品や、弊社提供のステッカーやクリアファイルをプレゼントするといったものです(後述)」
このキャンペーンのほかに何か実施する予定はありますか?(Twitter上では、来年のスーパーGTにコイケヤさんがスポンサードして、「スコーンスープラGT」というカラーリングで登場する…などの憶測(妄想)などもあった)
「いやぁ…まだ何も決まっていません。なにしろ相手先のあることですし、この先何かやるのかも、やらないのかもわからない状況です」
な、なるほど。なんというか、この「面白そうだからとりあえずSNSで組んで、何かやってみる」という企業同士のスタンス、非常に現代的だなと感服しました。こういうコラボ、増えると面白そう。
<キャンペーン詳細>
■ タイトル
トヨタGRスープラ × 湖池屋 スコーン
「Supraスコーン」って言っちゃったキャンペーン
■ 応募方法
コイケヤ【公式】(@koikeya_cp)とTOYOTA GAZOO Racing(@TOYOTA_GR)の2つのアカウントをフォローして、キャンペーンツイートをリツイート。
フォローはこちら
https://twitter.com/koikeya_cp
https://twitter.com/TOYOTA_GR
■ 応募期間 :2019年5月30日(木)~6月5日(水)
■ プレゼント賞品(10名)
・「SUPERスコーン 特盛りえび味」:1箱(12袋入り)
・「SUPERスコーン カラムーチョホットチリ味」:1箱(12袋入り)
・TOYOTA GR Supra オリジナルステッカー&クリアファイル
上記をセットにしてお送りいたします。
【商品概要】
■商品名/内容量
「SUPERスコーン 特盛りえび味」/75g
「SUPERスコーン カラムーチョホットチリ味」/75g
コイケヤ公式リリース https://koikeya.co.jp/news/detail/1021.html

コメント
コメントの使い方