新車購入時には検討必至 ドライブレコーダーはそのうち標準装備化されるのか


 あおり運転対策や事故時の責任問題など、年々重要性を増している「ドライブレコーダー」。

 いまや新車購入時には「装着を検討するオプション品」のナンバーワンとなっている装備だが、このドラレコ、そろそろ自動車メーカーが新車時から標準装着されるようになったりしないのだろうか?

 少々お高いけど、安全上あったほうが有利なのは間違いなし。エアバッグやABSのように全車標準装備…なんて未来はあるのか。安全装備に詳しい自動車ジャーナリストの諸星陽一氏に伺いました。

文/諸星陽一 写真/Adobe Stock(メイン写真=freehand@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】今や必須⁉ ドライブレコーダーを画像でチェック


■ドライブレコーダーの装着率と標準装備にならない理由

 筆者はドライブレコーダーについてベストカーWebに2020年9月に寄稿しています。その際に調べたデータによれば、ドライブレコーダーの装着率は約50%に達し、街中を走る多くのクルマがドライブレコーダーを装備している実態がわかりました。

今や装着率約50%! ドライブレコーダーに必須の性能と大事なポイントとは!?

 とくに仕事としてクルマを使っている場合の装着率は高く、2014年度に全日本トラック協会が調査したところによると、調査時に回答のあった事業所の保有台数に対する装着率は74.4%であったとのことで、じつに4台中3台は装着していることになります。

 この調査からすでに6年を経ていますので、装着率はさらにアップしていることでしょう。

新車購入時には検討必至 ドライブレコーダーはそのうち標準装備化されるのか
年々装着率がアップしているが、標準装備になる可能性は..?(Masaharu Shirosuna@AdobeStock)

 現在、ドライブレコーダーはオプション、もしくはアフターマーケットパーツとして販売されることが多くなっています。。一部、現行ハリアーのようにドライブレコーダー機能を備えたモデルもありますが、これはまだまだまれな例だと言えるでしょう。

 しかし、装着率も高くなっているドライブレコーダーなのになぜ標準化されないのでしょう? 理由はいくつかあります。

 クルマは高価な商品なので少しでも安く手に入れたいという人も数多くいます。

 そして、自分が使わない、自分には不要だと思っている装備などの費用負担をしたくないと思っている人も数多くいるのです。

 たとえば、装備ではありませんが任意保険を見てみましょう。すでに任意保険に加入している人は「保険は当たり前で必要なもの」と思っていることでしょう。しかしその加入率は保険と共済を合わせて90%弱と言われています。

 つまり10台に1台は任意保険に加入していないのです。こうした状況をみるとドライブレコーダーがすべての車種に標準装備されることはないといってもいいでしょう。

■プライバシーを侵害しかねない可能性もある

 筆者はボッシュのCDRアナリストという資格を取得しています。CDRとは、車載されている「EDR(イベント・データ・レコーダー)」に記録されているデータを引き出し解析するクラッシュ・データ・リトリーバルのことで、そのために必要な機器などを扱うことができる資格がアナリストです。

新車購入時には検討必至 ドライブレコーダーはそのうち標準装備化されるのか
BOSCH製クラッシュデータリトリーバル

 EDRはアメリカで普及した機構で、エアバッグが搭載されているクルマにはほぼセットで搭載されています。ではアメリカではEDRの搭載が義務づけられているかといえば、そうではありません。EDRの搭載は強くすすめられてはいますが、義務ではありません。

 ただし、EDRを搭載するなら一定の基準を満たすように法律で定められています。EDRには事故時のさまざまなデータが記録されますが、その際にとても気遣われていることがあります。それは「プライバシーを侵害しない」ということです。

 多くの場合事故時に運転していた人間には責任がありますが、助手席に乗っていた人間には責任があることは少ないでしょう。

 ですので、どのような人が助手席に乗っていたか? はあまり詳しいことがわからないようになっています。

 EDRには録音機構や録画機構はありません。それはプライバシーを侵害しないようにするためです。録音や録画ができるドライブレコーダーを自動車メーカーが標準化してしまうということは、一定の条件でプライバシーを侵害しかねない可能性もあります。

 ハリアーがどのような思想でドライブレコーダーを標準化したかは不明ですが、少し珍しいケースであると感じます。

新車購入時には検討必至 ドライブレコーダーはそのうち標準装備化されるのか
HARRIER ドライブレコーダーが標準化している

 もし、事故時の証拠として役立てるためにドライブレコーダーを標準化するのであれば、解像度から記録時間、記録を開始するためのトリガーなどなどさまざまなことを法律で決めなければならないでしょう。あればいい……というものではありません。

次ページは : ■販売現場との兼ね合いがあるため

最新号

ベストカー最新号

ロータリースポーツ復活説急浮上!! 特集「時空を超えた対決」|ベストカー 8月10日号

本日、ベストカー8月10日号が発売!! 日本車スクープ 大追跡スペシャル、新旧スポーツモデルの魅力にせまる企画、世界クルマ五輪など盛りだくさんの内容でお届け。

カタログ