【BluEarth-GT AE51登場】BluEarthが”GT”襲名!! YOKOHAMA「ブルーアース」に新銘柄 スポーツとエコを両立する!!

 ヨコハマタイヤがラインナップするエコタイヤ「ブルーアース」。今まではどちらかといえば燃費重視のタイヤというイメージがあった。

 とはいえブルーアースのなかでも「ブルーアースA(エース)」は、乗り味と燃費を両立したタイヤとして業界でも評価の高いタイヤだった。

 そんな「ブルーアースA」の後継として「ブルーアースGT AE51」が登場。低燃費タイヤに”GT”と名付けたその真意とは!? 試乗インプレッションと共にお送りします。

文:ベストカーWeb編集部/写真:平野学


■従来製品よりもコシがあるのがいい!!

 ヨコハマタイヤのブルーアースシリーズ。エコと走り(特にウェット性能)を両立するタイヤとして2012年にデビューした「ブルーアースA」が有名だろう。

 転がり抵抗のグレードは「A」、ウェット性能も「a」という、経済性も燃費も両立した「良妻賢母型」だったブルーアースA。

 ヨコハマタイヤとしてはブルーアースAをエコカーのみならず、ミドルサイズセダンやミニバン、そして輸入車にもピッタリなタイヤとして開発。

 しかしエコタイヤというイメージのためか、コンパクトカー用のタイヤというイメージが市場では浸透してしまっていた。

ブルーアースGTはブルーアースAの後継となる製品だ。ブロック剛性をコントロールすることで、乗り心地と剛性を両立させている

 さらに消費者からの「ラベリングはAA/aがいい(転がり抵抗をワンラックアップしてほしい)」とか「剛性感を増やしてほしい」なんて意見もあったそうだ。

 これって実は「油で揚げてないのにジューシーなから揚げ」ばりに難しい要求なのだ。燃費をよくしようと思えば摩擦抵抗を減らさなければならないし、グリップやしっかり感を出すには当然その逆が求められる。

 今回の「ブルーアースGT AE51」はその相反する条件を両立して「AA/a」を一部サイズを除き獲得。論より証拠、ということでさっそく試乗チェックをしてみよう。

 天候は冬晴れで路面はドライ。気温15℃前後の箱根ターンパイクで試した。

■ステアリングを切った先の「グググッ」が特長だ

 まずは先代製品になる「ブルーアースA」と後継の「ブルーアースGT AE51」の比較試乗。

 試乗車両はレクサスGS300h。まずはブルーアースA装着車から乗る。ロードノイズも抑えられ、路面からの入力もゴツゴツしておらず非常に滑らかに思える。

 たしかにレクサスGSのようなミドルセダンに装着すると、コーナリングで少し「フニャ~」っとする場面もあるが、静粛性や燃費も考えればバランスが非常にいい。

 続いては後継のブルーアースGT。ロードノイズは微々たる差ではあるがGTのほうが大きい気もする。

コーナーでの踏ん張りはブルーアースGTのほうが格段に強く感じる。思いどおりに曲がれる楽しさも低燃費タイヤながら感じることができる

 その微細なノイズの差よりも強く感じたのは地面を離さない「ガッチリ」とした安心感。

 特にコーナーの奥でブルーアースAが外側に膨らんでいこうとするシーンでも、ブルーアースGTは「グググッ」と踏ん張ってくれる。

 この「グググッ」こそ剛性感の高さなのだ。これを感じられるのはコーナーの曲率に対してブレーキングが甘く、少しオーバースピードで進入してしまった場合。

ブルーアースGTは排水性も高めておりウェットの性能も非常に高い。ミドルサイズセダンへの装着も積極的にオススメしたい

 同乗している家族から「お父さんなにしてるの~!!」なんて言われちゃう場面だが、ブルーアースGTならばしっかりしたグリップ感で車体の動きも落ち着き、同乗者が怖さを感じるシーンも減るはずだ。

 路面からの入力もブルーアースA同様に非常にしなやかで、今回のレクサスGSのようなミドルクラスのセダンでもタイヤを起因とする振動やノイズに不満は感じられなかった。

■軽自動車にも使える!? ブルーアースGTの広い守備範囲

 ブルーアースGTはその守備範囲の広さも特長。輸入車やミドルサイズセダン、ミニバンも視野に入れているが軽自動車サイズも揃う。

 多くの試乗車のなかからまずはブルーアースGTを装着したレガシィB4に乗ってみる。4WDのセダンにはどのようにマッチするのだろうか?

 レクサスGSに比べてサスペンションがよく動くレガシィだけに、タイヤのシッカリ感は強く感じられる。遮音性も高く個人的には今回の試乗ではベストマッチングに思えた。

4WDのセダンへのマッチングは非常にいい。特によく動く足回りのクルマではブルーアースGTの「シッカリ感」がより強く感じられる

 ブルーアースA同様に角のないフィーリングを引き継ぎつつも、サスペンションが沈み込んでいった先の感触は懐が広がったようだ。

 続いてブルーアースGTを装着したN-BOXに試乗。タイヤのサイズが小さいこともあるが、50km/hでお世辞にも舗装が綺麗ともいえないワインディングを走っていると、路面の凹凸をコツコツと拾う。

 しかし下り勾配などの軽トールワゴンなどが苦手とするコーナーリングでは、シッカリとしたタイヤのグリップ感があり、安心感は非常に高かったのも事実。

 N-BOXに関しては快適性と安心感は、ややトレードオフの関係にあるようだが、これはタイヤラインナップの広さで不満が出ることはないはず。

軽ハイトワゴンが苦手とするワインディングでも絶対的な安心感をもたらせてくれるブルーアースGT。乗り味は若干固くなる印象も受けるが、オーナーの好みに合わせた銘柄選択をしたい

 「GT」というタイヤの名称どおり、長距離走行や運転の楽しさも追求したタイヤがブルーアースGT。

 従来のブルーアースAに「もっとシッカリ感があればなぁ」なんて思っていたユーザーにはピッタリのタイヤだろう。

 そうそう、今回はドライだったからお伝えできなかったが、ウェット性能のグレーディングは従来のブルーアースAと同じく「a」。

 雨にも強く、転がり抵抗も抑えられ、そこにシッカリ感となる剛性をプラスしたブルーアースGT AE51。

 クルマ好きなお父さんも、燃費が気になる奥さまも、乗り心地が大事なお子さまも。ブルーアースGTはみんなが大満足のタイヤと言えるかもしれない。

 2019年2月1日から発売開始。サイズは245/35R19 93W~155/65R14 75Hの全57サイズ。価格はブルーアースAの後継ということもあり同価格帯が予測される。

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