今年は兎年。飛躍の年といわれています。そんな年には新車を買って今まで行ったことのないようなところに旅行してみるのもいいかもしれません。
新車購入でチャンスといわれているのが毎年3月と9月。これは決算時期だからです。決算前に少しでも売り上げを伸ばしたい店側が積極的に販売してきますから、買い替えのチャンスだと言われています。コロナ禍以降は部品の調達などが遅れ、販売や納期が思うようにならない車種も少なくないですが、やはりこの時期にクルマ購入を考えている人は多いのではないでしょうか。
そのためには、いまから情報を収集しておくことが大切です。そこで今回は、新車購入時にしか手に入らないオプションについてお伝えします。
文/松崎隆司、写真/AdobeStock、トヨタ
■買い取り価格が50万円アップすることも
「新車を購入する時に、特に注意したいのがオプションです。実はオプションひとつで中古車の買取価格が50万円も違うことがあるんです」
こう語るのはオートモビリティ企業プレミアグループの流通事業部担当者です。
クルマのオプションにはメーカーオプションとディーラーオプションがあります。「メーカーオプション」とは工場出荷時の状態で装着され、それ以降変更の効かないものです。つまり最初に選んだクルマにだけついているものです。例えばボディカラー、サンルーフ、レザーシート、ナビシステムなど。
一方「ディーラーオプション」は工場出荷されたクルマに対してディーラーがつけるもので、シートカバー、サイドバイザー、ナビシステム、オーディオ、エアロパーツなどがあります。これは基本的にはクルマを購入したあとでも改めて購入することができます(別表1)。
今回は新車時だけしか手に入らないメーカーオプションについてお話しましょう。
「メーカーオプションで一番わかりやすいのはボディカラーです。人気はパールホワイト。最近はツートンカラーもありますが、パールホワイトだと3万円から8万円ぐらいのオプション価格が追加されます」
メーカーオプションのカーナビも、リセールする時に重要な要素となります。
「メーカーオプションナビは市販のナビゲーションとは違い、出荷時にしか設定できませんから貴重です。たとえば天井に取り付けることのできるフリップダウンモニターを設置することで、ドライバーだけでなく、リアシートからでも映像を楽しむことができます。テレビや動画は見れるモニターなどはメーカーオプションになっています」
メーカーオプションは緊急通報などがついているなど独自仕様がウリなのです。
このほかサンルーフもメーカーオプションになります。最近では大きなガラス張りのパノラマルーフなどがあり、高価格帯の車種などにはオプション設定されているケースがあります。たとえばアルファード、ヴェルファイア、ランドクルーザー・プラド、レクサス、日産のエルグランド、セリナ、スカイラインなどの車種には搭載可能となっています。
「価格帯が400万~500万円のものにはそうしたオプションが用意されています」
レザーシートも注目だ。
レザーシートは高級車種の上位車種にはすでに標準装備されています。高級車は新車が高いぶん、リセール価格の値下げ額が大きくなってしまう可能性がありますが、そうしたオプション装備をつけることで値下がりを押さえる効果もあるようです。
「シート地の変更も、メーカーオプションにしかありません。ボディカラーとレザーの色との組み合わせによっても価格差が出ます。基本的には黒いレザーですが、<ベイジュ、ホワイト>に人気があります」
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