チーズバーガー食べ過ぎ注意!? マクドナルドのGT-Rとスープラでファン大興奮!

 日本におけるミニカーの定番といえば、なんといっても「トミカ」だ。玩具店に限らずコンビニなどでも販売され、手に入れるのも容易。

 そんなトミカがマクドナルドのハッピーセットに登場! 500円のセットにミニカーが付いてくるんだから、子供に限らずミニカー好きにはたまらない!

 早速実物をチェックした!

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、日本マクドナルド、ベストカーWeb編集部


ハッピーセットに精巧なトミカが付いてくる

マクドナルドのハッピーセット「トミカ」はシークレットも含めて全9種類。全部集めたいところだ

 4月17日から始まったハッピーセット「トミカ」は、トミカ50周年を記念したもの。シークレットを含む全9台のトミカが5月まで3つの期間に分けてリリースされる。

 4月30日までは第1弾の期間で、日産GT-R NISMO GT500アースグランナーバージョン、日野 はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)、スーパーアンビュランス、いすゞ ガーラ トミカ50周年記念ラッピングバスの4台がランダムに同梱される。

 ちなみにGT-Rはアニメ「トミカ絆合体アースグランナー」とのコラボモデル。

 トミカというと金属製のミニカーを思い浮かべるが、ハッピーセット「トミカ」は樹脂製で、サイズもトミカより大きい。

 だが、そのディテールはなかなかのもので、さらにそれぞれギミック付きとなっている。

GT-Rは付属のキーをリアに刺してリリースボタンを押すと前に飛び出すギミック付き。デカールは自分で貼らなければならない

 GT-Rには大きなキーが付いてくるが、これをトランクに差し込みリリースボタンを押すと、ばねの力で前に飛び出すのだ。

 大昔に流行ったスーパーカー消しゴムをボールペンではじく遊びを思い出し、なんとも懐かしい気分になってしまった……。

 なおデカールは自分で貼らなければならないので、ちょっとおじさんにはハードルが高い。

 はしご車はちゃんと梯子が伸びるし、救急車は救護スペースが展開する。いすゞガーラはドアがスライドオープンするなど感動的なつくりだ。

 販売される日程は下記の通り。

  • 【4月17日~30日】日野 はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)、スーパーアンビュランス、日産 GT-R NISMO GT500 アースグランナーバージョン、いすゞ ガーラ トミカ50周年記念ラッピングバス
  • 【5月1日~14日】マツダ CX-5 パトロールカー、恐竜搬送車、トヨタ GR スープラ、UDトラックス クオン ミキサー車、ひみつのおもちゃ(シークレット)
  • 【5月15日~】全9種類

全部そろえる早道はあるのか?

 これだけ魅力的なオマケだとややはりコンプリートしたくなるのはクルマ好きの性。とはいえ基本的には中身の見えない袋に入っているし、種類は選ぶことができない。コンプリートへの近道はあるのだろうか? 

 ハッピーセット「トミカ」はこれまで何回か発売されているのだが、2018年のラインアップは熱かった!

 スポーツカーシリーズが、ホンダNSX、スバルBRZ、トヨタ2000GT、ランチアストラトスHFラリーの4種類だったのだ。

 ラリー仕様のランチアストラトスですぞ! そりゃほしいに決まっている! ていうか全部ほしい!

 しかしランダムだと何回買えばいいのかわからないし、万が一ストラトスを買い損ねたらダメージが大きい。

 そんなときに友人が「4ついっぺんに買えば全部そろうよ」と言い出した。そして実際に1回の買い物で全部そろえたのだ。

2018年に発売されたハッピーセット「トミカ」のスーパーカーシリーズ4種類。どれも欲しい車種ばかりだった!(※現在は販売されていません)

 大急ぎでマックのドライブスルーで4つ購入したところ、見事にそろえることができた。

 一説には子供がけんかしないように店が配慮しているとのことだったが、他の知人にはそろわなかった例もあった。

 この話を聞きつけて愛しのGT-Rを狙って4つどころか6つを一気に担当も買ってみた。ちなみにチーズバーガー3つとパンケーキ3つで勝負に出た。

 するとどうよ、はしご車×2、救急車×3、バス1台。デスクが消防署になりかけている。明日はチーズバーガー6つで挑戦するか。

6つ買ってもそろわないときもあるのだ

 ちなみに一人で4つ買うと、しばらく似たようなものを食べることになるからご用心。

 5月1日から始まる第2弾にはなんとGRスープラが登場するが、なかなかかっこいい。ボディを押し下げるとヘッドライトが点灯するギミックも素晴らしいのだ。

 他はマツダ CX-5 パトロールカー、恐竜搬送車、UDトラックス クオン ミキサー車、そしてひみつのおもちゃ(シークレット)。

 そろえるのがますます大変そうだが、また買いに行かなければ!

 なおマクドナルドは、特定警戒都道府県(13都道府県)全店舗にて店内利用を中止し、お持ち帰り、ドライブスルー・デリバリーのみでの営業となっている(下記参照)。

政府の指定した特定警戒都道府県(13都道府県)全店舗での
「終日店内客席ご利用中止」について

 なのでハッピーセット「トミカ」を買って、おうち時間を楽しもう!

5月1日よりトヨタGRスープラがハッピーセット「トミカ」のラインアップに加わる。再現性は素晴らしく、ヘッドライトが光るギミックも最高だ