ライズ、N-BOX、フィット…ペーパードライバーにお薦めのクルマ10選

COLUM:コロナ禍の利用だけならトヨタのサブスクが得?

 最後に、定額制でクルマを利用するサブスクリプションサービスが最近増えたので紹介しておきたい。基本的にはカーリースや長期のレンタカーと考えればいい。

 背景にはクルマを買わなくなった若年層の需要を掘り起こす目的がある。また今は定額制の携帯電話が普及して、クルマの利用も月々の出費で考えるユーザーが増えた。こういった事情で定額制が生まれた。

 トヨタのKINTOは、契約期間が3/5/7年だ。3年契約なら、コロナ禍の終息まで使う用途にも適する。

 契約期間の途中で解約すると精算金を請求されるが、運転免許を返納する場合などは除外される。つまり高齢者を視野に入れたサービスでもある。

 KINTOの一番のメリットは、車両保険を含めた任意保険まで料金に含まれ、各種限定のない全年齢補償を付帯することだ。

 未成年が運転したり、任意保険を頻繁に使って等級の下がったユーザーではKINTOのほうが残価設定ローンなどに比べて出費を減らせる場合がある。

【画像ギャラリー】タイプ別ペーパードライバーにオススメの10車種を写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!