初代NA、現行NDロードスターを乗り比べ
「ロードスターに乗るならMTじゃなきゃ意味がないだろう」と、クルマ好きの上司に言われ、すぐにAT限定解除しました。
そして、晴れて2020年8月某日、ベストカー様のご協力で初代ロードスター、現行型ロードスター、現行型ロードスターRF乗り比べというとても贅沢な体験をさせていただきました。
ロードスターは車体が小さいので、教習車ではクラッチペダルを踏む脚をピンピンに伸ばしていたのに女性でもスムーズに踏めます。
なのに車内は狭苦しく感じず、客観的に見た時のオーラも圧倒的で、なにより意外なほど私にはパワフル。
「このクルマ運転しやすいな」と思う時って、私は何よりもブレーキのスムーズさで判断するのですが、初代ロードスターは30年以上前のクルマなのに正直今まで乗ったクルマで一番運転がしやすかったです。
AT限定を解除してから「MT免許を持ってる女の子なんて、変態しかいないよ」と言われた意味をかなり痛感しました。悲しいくらい出会えない。だから教習所の教官が、何度もなぜAT限定解除するのか聞いてきたのか、と。
確かに実用性など、かかる金額に比べて低いのは確かです。だけど、あのひと目惚れしたCMのとおり、ロードスターを筆頭にマツダのクルマは単なる道具じゃないです。
「百聞は一見にしかず」です。ぜひどこかで乗る機会を作れたら、実際に触れてみてどっぷり惚れてください!
コメント
コメントの使い方