ハリアー VS RAV4など7番勝負!! 「どっちがモテるクルマか?」

【BATTLE2】コンパクトカーライバル対決/ホンダ フィット VS トヨタ ヤリス

●吉田由美Choice……ヤリスの勝ち!

 ほぼ同時期に新型モデルが発売された因縁のライバル。しかしタイプは真逆です。

 ヤリスは外観も走りもスポーティなのに燃費もいい。一方のフィットは外観はファミリー向けといった感じで車内も明るくクリーン。後席や荷室も広く、5グレードが設定されています。

 女性好みなのはフィットですが、外観が悩みどころ。でもファーストインプレッションでは、見た目だとヤリスかな。

スポーティさとファミリー向けの対決。こちらはトヨタ ヤリス
スポーティさとファミリー向けの対決。こちらはトヨタ ヤリス

●飯田裕子Choice……ヤリスの勝ち!

 ポイントはいかにわかりやすくしかしさり気なくスマートドライバーであるかをアピールできるか、です。

 デザインには精悍さとサイズを超える存在感もあるヤリス。キビキビと走るけれど過度なスポーツ臭を感じさせないので、“彼”にとっては頼もしい“ドライビング黒子”になるはず。

 一方のフィットも基本性能も高い、頼もしい癒やし系。夜の顔(ライト使い含む)も主張あり、総合評価では負けてません。

性能的にはそこまで差はない? こちらはフィット
性能的にはそこまで差はない? こちらはフィット

■満場一致でヤリスが「モテグルマ」認定!!!

【BATTLE3】Cセグハッチバックモテ決戦!!/マツダ3 FB VS トヨタ カローラスポーツ

●吉田由美Choice……マツダ3の勝ち!

 マツダのクルマはとにかく美しい。ボディスタイルとともにボディカラーも魅力のひとつ。男性でも赤いクルマに抵抗なく乗れるようになったのはマツダの功績大。しかも進化しています。

 一方のカローラスポーツも、さすが世界一の販売台数を誇るカローラの名に相応しく、トヨタのド真ん中でありながら、カローラスポーツはカローラを若返らせ、欧州車の香りも漂います。

 でもモテには元気より色気ですね。

デザイン性は突出! マツダ3
デザイン性は突出! マツダ3

●飯田裕子Choice……マツダ3の勝ち!

「世界一美しいハッチバック!」と評したいマツダ3。一方のカローラスポーツのデザインは健全でハツラツ。それらを正しく体現するドライブフィールも併せ持ち、どちらを選んでも間違いない2モデル。

 どちらかに勝敗を決めなければいけないなら、助手席におさまることを想定した際のインテリアの居心地はいい歳したオンナとしてはマツダ3のほうが落ち着くかしら……ということでマツダ3。

色気がいま一歩!? トヨタ カローラスポーツ
色気がいま一歩!? トヨタ カローラスポーツ

■満場一致でマツダ3ファストバックが「モテグルマ」認定!!!

【BATTLE4】あこがれの有名セダン対決!!/トヨタ クラウン VS 日産 スカイライン

●吉田由美Choice……スカイラインの勝ち!

「いつかはクラウン」とひと昔は憧れの的だったクラウンの新型モデルはクーペスタイルのセダンに大変身。最新モデルにはトヨタの先進サポート「T-Connect」を搭載しています。

 スカイラインも2019年に世界初のハンズオフ機能「プロパイロット2.0」を搭載。この時、フルモデルチェンジなのでは? と一瞬期待しましたが、ビックマイナーチェンジ。

 どちらがモテかと言われたら、インパクトでスカイラインですね! 

インパクト強!ぐふふっ。日産 スカイライン
インパクト強!ぐふふっ。日産 スカイライン

●飯田裕子Choice……スカイラインの勝ち!

 これはもう今、ナウっ、超ミーハーなドライブシーンを妄想しての勝敗です。スカイラインに採用される運転支援技術のハンズオフ機能(トヨタは未採用)に注目。

 諸々の条件が揃えばドライバーがステアリングから手を離しても自動走行してくれる。つまりドライブ中、彼の両手はフリー。

 よそ見はNGだから見つめ合うのはムリだけど、例えば私の右手を彼のヒザの上で彼の両手でサンドイッチっていうのはOK!? ぐふふっ。

ハンズフリー機能なしはモテには致命的!!? トヨタ クラウン
ハンズフリー機能なしはモテには致命的!!? トヨタ クラウン

■満場一致でスカイラインが「モテグルマ」認定!!!

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