SUVブームは30年前を超えられるか?? 1990年代に大活躍したクロカン名車の雄姿

いすゞ ビッグホーン

 いすゞ自動車の最高傑作といえる「ビッグホーン」も、90年代に大活躍したクロカンだ。90年代に発売されていたのは、初代のUBS10/50系(1981~1991)と、2代目のUBS20/60/70系(1991~2002)。

 初代モデルから、レカロシートやMOMOステアリングといったスポーツカスタムを施されたスポーティーなグレード「イルムシャー」や、ラグジュアリー仕様の「エクスポート(のちに登場するスペシャルエディション「ハンドリング・バイ・ロータス」の前身)など、バリエーションも豊富だった。

 ちなみに、ショートボディ(2ドア)にV6ガソリンエンジンを組み合わせ、リアLSDを標準装備したスポーツグレードのイルムシャーRSは、1994年のパリ・ダカールラリーの市販車無改造部門にてクラス優勝を果たし、ビッグホーンの速さと耐久性を証明した。

 しかしながら、2002年、いすゞは日本国内における乗用車事業から完全に撤退。ビッグホーンも販売終了となった。

2代目のビッグホーンは1991年12月に登場したクロカンだ 最高出力200psを発生する3.2L、V6エンジンを搭載 ちなみに2ドアのイルムシャーRSは1994年のパリダカでクラス優勝を果たすなど、走りの良さと耐久性の高さを証明した
2代目のビッグホーンは1991年12月に登場したクロカンだ 最高出力200psを発生する3.2L、V6エンジンを搭載 ちなみに2ドアのイルムシャーRSは1994年のパリダカでクラス優勝を果たすなど、走りの良さと耐久性の高さを証明した

三菱パジェロ

 そして、これらクロカン人気の火付け役となったのが、三菱「パジェロ」だ。パリダカで幾度も優勝を成し遂げた、日本のモータースポーツのレジェンドカーでもある。90年代に発売されていたのは、初代のL140系(1982~1991)と、2代目のV20/40/50系(1991~1999)、3代目のV60/70系(1999-2006)だ。

 特に、1991年に発売された2代目パジェロの時代には、ランドクルーザープラド、ハイラックスサーフ、テラノなどの人気モデルが続々とモデルチェンジを果たし、国産クロカン4WDカテゴリは大いに盛り上がった。

 2代目パジェロには、「スーパーセレクト4WD」という、当時最新の4WDシステムが採用されていた。また1997年に限定2500台で発売されたパジェロエボリューションは、パリダカの市販車改造クラスのベースモデルとして登場。最高出力280ps、最大トルク35.5kgmを発揮する3.5リッターV6のMIVECエンジンを搭載したホットモデルであった。

 テレビ番組「東京フレンドパーク」のゲームのときの掛け声として、子供達にも「パジェロ」は有名になった。

 そんなパジェロだが、2019年8月、惜しまれつつ販売が終了、37年の歴史に幕を閉じている。

初代パジェロ(1982~1991年)。ショートのメタルトップとキャンバストップ、2種類のラインナップが存在した
初代パジェロ(1982~1991年)。ショートのメタルトップとキャンバストップ、2種類のラインナップが存在した
1997年に登場したパジェロエボリューション 2ドアのショートボディに、280psを発揮する3.5L V6エンジン、大きなオーバーフェンダー、フロントバンパー下のプロテクターなど、迫力が半端ない
1997年に登場したパジェロエボリューション 2ドアのショートボディに、280psを発揮する3.5L V6エンジン、大きなオーバーフェンダー、フロントバンパー下のプロテクターなど、迫力が半端ない

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