アルファード RAV4 ヤリス…価格以上に“ハク”が付く!!? 威張れるクルマ

■テーマ4:いろいろ威張れるクルマ編

●見た目、価格など威張れる要素はたくさんあります!

■世界一安くて!? 威張れるクルマ

 スーパースポーツは3000万円が普通、2000万円なら安いと言われるなか、コルベットは502ps/65.0kgmの6.2L、V8をミドに搭載しながらも1180万円。しかも超絶にカッコいい。これを安いと言える身分ではないが、内容を考えると破格で威張れる!

シボレー コルベット…コルベット史上初のミドシップとなり、外観もフェラーリ、ランボに見劣りしない。価格は1180万~1550万円
シボレー コルベット…コルベット史上初のミドシップとなり、外観もフェラーリ、ランボに見劣りしない。価格は1180万~1550万円

■アメリカンなド迫力で威張れるクルマ

 日本ではあまり売れていないが、カマロの持つアメリカンなマッチョ感がステキ。ハンドリング至上主義の輩をも黙らせる存在感もナイス。アメリカで乗ると至って凡庸ながら、日本での突き抜けた感はハンパなく、威張りたくなくても威張って見える。

シボレー カマロ…押し出しの強い顔、高いウェストライン、ダックテールで存在感抜群。レトロ感のあるアメリカンマッチョは雰囲気で威張れる
シボレー カマロ…押し出しの強い顔、高いウェストライン、ダックテールで存在感抜群。レトロ感のあるアメリカンマッチョは雰囲気で威張れる

■欲しい人殺到で威張れるクルマ

 人はだれしも限定という言葉に弱い。それはクルマでも同じ。欲しいという人が多ければ多いほど、手にした時の喜びは格別だし、手にできなかった敗者の視線を痛いまでに感じるはずだ。

 だからお願いだ。EJファイナル、マークX GRMN、タイプRリミテッドエディションオーナーよ、投機対象と考えて保管しているかもしれないが、見せびらかしてくれ! 自慢してくれ! そして乗り回して威張ってくれ!

ホンダ シビックタイプR LIMITED EDITION…日本では200台限定で購入希望者殺到。海外でも大人気となり世界中で瞬殺
ホンダ シビックタイプR LIMITED EDITION…日本では200台限定で購入希望者殺到。海外でも大人気となり世界中で瞬殺
スバル WRX STI EJ20 FINAL EDITION…555台の限定台数に対し応募は約1万3600件で倍率は24倍! 中古車も高値安定
スバル WRX STI EJ20 FINAL EDITION…555台の限定台数に対し応募は約1万3600件で倍率は24倍! 中古車も高値安定
トヨタ マークX GRMN…2度限定販売され、1回目が100台、2回目が350台。2回目は瞬時に売り切れ、その3カ月後に生産終了を発表
トヨタ マークX GRMN…2度限定販売され、1回目が100台、2回目が350台。2回目は瞬時に売り切れ、その3カ月後に生産終了を発表

■「日本だけの愉悦で」威張れるクルマ

 来年3月で生産中止と最後の特別仕様車を発表するやいなや、もう新車で買えなくなってしまったS660。

 S660は、欧州人が泣いて喜びそうなクルマだが、実は日本専用のドメスティックカーなのだ。

 それゆえ、特にライトウェイトスポーツカー好きのイギリス人には威張れる(ハズ)。

ホンダ S660…来年3月いっぱいで生産終了。オーダーが殺到し、即生産枠が埋まってしまった
ホンダ S660…来年3月いっぱいで生産終了。オーダーが殺到し、即生産枠が埋まってしまった

■給油回数が少なくて威張れるクルマ

 給油嫌いって意外に多い。給油=苦行らしい。そんな給油嫌いに威張れるのがアコードで、カタログ燃費×タンク容量で計算すると1タンクで1700km超走れるって!

ホンダ アコード…対象者限定で地味に威張れる。ワンタンクの航続距離はアコードが1位で1763.3km、2位はトヨタカムリで1553.1km、2位はトヨタプリウスPHVで1487.6km ※カタログ燃費×タンク容量で算出
ホンダ アコード…対象者限定で地味に威張れる。ワンタンクの航続距離はアコードが1位で1763.3km、2位はトヨタカムリで1553.1km、2位はトヨタプリウスPHVで1487.6km ※カタログ燃費×タンク容量で算出

■タダ者じゃなくて威張れるクルマ

 見る人が見ると違いがわかる、というのも威張れる要素。マニアを熱狂させるアバルト、クアドリフォリオはその典型。

 そして究極はアルピナ。ただでさえ高いBMWの倍以上の価格ながら、一度乗ると、ノーマルに戻れない人が続出するらしい。羨ましい……。

アルピナ…ベースとなるBMWの倍以上の価格のアルピナは外観の違いは少ないが、独自チューンで特別な乗り味を実現している
アルピナ…ベースとなるBMWの倍以上の価格のアルピナは外観の違いは少ないが、独自チューンで特別な乗り味を実現している
アバルト…蠍のエンブレムは本国イタリアよりも日本で根強い人気を誇る
アバルト…蠍のエンブレムは本国イタリアよりも日本で根強い人気を誇る
クアドリフォリオ…アルファロメオの高性能かつスペシャルなモデルの証
クアドリフォリオ…アルファロメオの高性能かつスペシャルなモデルの証

(TEXT/編集部)

【画像ギャラリー】人よ! 威張れるクルマに乗れ! 厳選29台をギャラリーでチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!