50代のおじさんが若かった頃、売れなかったB級カーがあった。今見ると、実になんともいえない哀しさというか、ほのぼの感があって愛おしい。今回はラングレー、ローレルスピリット、パルサー&ルキノVZ-RというB級カーを紹介していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、日産、ホンダ
■ヘッドライトはまんまジャパン! スカイラインズ・ミニの初代ラングレー
50代以上のおじさんなら「懐かしい」と思わずにはいられない「愛しのB級カー」。新車が発売されたいた当時は、注目を集めることはあまりなかく、当然、クルマ雑誌でさえ取り上げることもなかった存在感のないクルマだった。
まずは日産ラングレー。ラングレーは3代続いたが、今回は初代モデルにスポットを当ててみた。
日産はラングレーを「スカイラインズ・ミニ」と謳っていたが、「プアマンズ・スカイライン」のほうがしっくりするかもしれない。
日産はパルサーをベースに、ハッチバックながらスカイライン風のボディデザイン、そしてヘッドライトはなんとC210型スカイライン後期型のものを使った初代ラングレーをデビューさせた。実際は当時主力のスカイラインを販売していたプリンス店の営業的リクエストに応えて登場させたというわけだ。
筆者は当時、少年だったが、ラングレーに友達の親が乗っていたのを思い出した。当時、スカイラインは当時の親父世代にとっては憧れの存在だったが、サラリーマンにとっては高嶺の花。
友達の住む団地の駐車場に停めてある赤いラングレーを見に行ったら、ハッチバックだったけど、遠目からでも「スカG」に見えたのを覚えている。
CMキャッチコピーも愛のスカイラインならぬ「愛のラングレー」。ちなみに2代目ラングレーはケンとメリーのスカイラインに似せた「ポールとポーラのラングレー」。思わずいい加減にしろと突っ込みたくなるCMキャッチコピーだった。
一軒家に住んでいる友達の父親がスカイラインジャパンを買った。誇らしげな友達に連れられて見に行くとGTではなく、ノンターボのES。心のなかで「な~んだ」と呟いたのを覚えている。それでもスカイラインジャパンを買ったというだけで友達が羨ましかった。余談だがその後、R30に乗り換えたが、角テールのTI EXだった……。
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