こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 マーチをベースにしたショートワゴン「マーチBOX」はなぜウケなかったのか?

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 マーチをベースにしたショートワゴン「マーチBOX」はなぜウケなかったのか?

 これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。

 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、 名車、2代目マーチの派生モデルとして誕生したマーチBOXを取り上げる。

文/フォッケウルフ、写真/日産

【画像ギャラリー】時代が早過ぎたワゴンモデル!? マーチBOKの写真をもっと見る!(9枚)画像ギャラリー

■数ある派生モデルのなかでも実用性はナンバー1

 日産として初のリッターカーとして1982年に登場したマーチは、国産車のなかでも長い歴史を持ち、2022年に生産終了するまでの40年の間にさまざまな派生モデルが誕生した。

  スポーティな走りが楽しめたマーチスーパーターボ。洒落た雰囲気のオープンモデルのカブリオレ。欧州から逆輸入されたマイクラC+C。

 いずれも多くの人が使うベーシックカーとして好評を博していたマーチの魅力を継承しながら独自の世界観を主張し、マーチの歴史にその名を刻んだモデルだが、なかにはかなりマニアックだったがゆえに、「知る人ぞ知る」モデルが存在する。

 それが、1999年11月、2代目となっていたマーチのマイナーチェンジと同時にラインナップに加わった「マーチBOX」である。

コンパクトカーのマーチをベースに、リアオーバーハングを伸長することでラゲッジスペースを拡大させた
コンパクトカーのマーチをベースに、リアオーバーハングを伸長することでラゲッジスペースを拡大させた

 2代目のマーチといえば、「1992-1993日本カーオブザイヤー」をはじめ、「1992-1993RJCニューカーオブザイヤー」を受賞するなど、小型車として卓越した完成度が高く評価されたモデルである。

 日産が持つ高い技術力は、国内のみならず海外でも評価され、日本車で初めて「1993欧州カーオブザイヤー」を受賞しただけでなく、「ドイツ・ゴールデンステアリングホイール 賞カテゴリー1(1500cc以下部門)最優秀賞」、「英国ベストカーズ8000ポンド以下クラス&オーバーオール最優秀賞」、「1992英国オートデザイン金賞」など、さまざまな自動車アワードを受賞した。

 この2代目マーチがベースになっているうえに、ワゴン化されて実用性を飛躍的に高めたわけだから、それまでのマーチの派生車と同様に大きな期待が寄せられた。

次ページは : ■箱型モデルとは違うワゴンならではの使い勝手が魅力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!