■2代目プリウスの各評論家の評価は?
鈴木直也:すばらしい!
国沢光宏:すばらしい!
斎藤聡:よいですね
島崎七生人:すばらしい!
渡辺陽一郎:よいですね
小沢コージ:すばらしい!
河口まなぶ:普通かな
最大の難敵と思われたプリウスだったが、ひとり普通かなと評価した人がいた。その理由はいかに?
●燃費のために我慢している(河口まなぶ)
プリウスの存在意義や考え方には大いに賛同する。未来の自動車のあるべき姿だといえる。でも、そこにスイフトスポーツやロードスターに抱くような想いはない、というのが本音だ。
この先自動車はプリウスのように低燃費であるべき。そこはすべてのクルマが見習うべき。いっぽうで、僕は走りが楽しく気持ちよくなければ自動車としての存在意義がないと思う。
その視点でみれば、プリウスはあくまでも″普通″。かなりいいと噂のマイナーチェンジ版に乗ってないが、それでもスイフトスポーツみたいな楽しさや気持ちよさはないだろう。
ならばプリウスはまだ低燃費のために我慢している部分があると言わざるを得ない。だから高い評価はできない。
■レガシィ(4代目BL/BP型)の各評論家の評価は?
鈴木直也:よいですね
国沢光宏:すばらしい!
斎藤聡:すばらしい!
島崎七生人:すばらしい!
渡辺陽一郎:よいですね
小沢コージ:よいですね
河口まなぶ:よいですね
相変わらずレガシイの評価の高さはすごい。誉められっばなしとはこのことだ。これはほかから悪口を言ってくれる人を探さねば。
●アベンシスのほうがいい(川島茂夫)
レガシイはツーリングカーであることを主張するわりにワインディングをひらりひらりと走れるマニアックなクルマに仕上がっているよね。
向きを変えてアクセルをドンと踏めるのは4WDならではの魅力だけど、ツーリングカーなら、それよりも高速走行でのすわりのよさというか安定感をもっと表現してはしいよね。
ツーリングカーにはオタッキーな乗り味はいらないんですよ。高速道路を突っ走るならレガシイよりもアベンシスのほうがいいかもしれないよ。
あとは燃費だね。昔よりよくなったのは認めるけど、ほかはもっとよくなっているから。相対的にみるとまだまだ改善の余地ありでしょう。
■VWゴルフ(5代目)の各評論家の評価
鈴木直也:イマイチだなあ
国沢光宏:よいですね
斎藤聡:すばらしい!
島崎七生人:すばらしい!
渡辺陽一郎:よいですね
小沢コージ:よいですね
河口まなぶ:すばらしい!
ホメまくり評価が続くなか、ただひとり「イマイチ」とした鈴木直也さん。悪口ひとつ、お願いします!
●こんなに高級でなくても(鈴木直也)
VWゴルフは、乗るとかなりいいクルマであることは確かです。割高だけど、ゴルフほどクオリティの高い2BOXは日本にはありません。クルママニア的にはいいクルマですよね。
でも、FF2BOXは元来経済車であって、なにもこんなに高級にしなくてもいいんじゃないのと思うんですよ。実際、ドイツではコストをかけてクォリティを上げて、その結果価格も上がってしまって、発売直後はオペルのアストラあたりに相当やられてるんですよね。
それって、市場から「過剰なクオリテイは必要ない」という評価を突きつけられたということでしょう。クルマがいいからといって、それだけで高く評価するわけにはいかないですよ。市場あっての生産車なんだから。
コメント
コメントの使い方褒めないこと=貶すことと勘違いしてるから、当時も評価されなかったのでは。
消費者の求めてるのは、土屋圭一さんのように、実際にプロとして乗ってみてその車種に寄り添った特徴を理解した上で褒める所は褒め、
その上で本音での感想を話すというスタンスです。この記事のような逆張りじゃない。捻くれ親父じゃなく、車好きに響かせたいなら、本気で車好きなうえで評さないと