守りに入った自分のギアを切り替え、攻めの走りでクラス2位をゲット
調子に乗って迎えた日曜日の1本目は昨晩降った大雨の影響で滑りやすいウェット。予算の関係で帰りは自走。加えて来週もラリーチャレンジ八ヶ岳 茅野(4月19~20日)に出場する予定である。
ブツけたらいかんともしがたい。ということでチキンになりました。適当に抑えて走り、ゴール地点でタイムカードを書いて貰っていたら、1分後にスタートしたハイエースの板倉麻美女史がバックミラーに迫ってくる。やっちまったか?
おそらく50秒近くやられました(実際は49秒1)。総合順位でも板倉女史に逆転を許す。抑え過ぎました(泣)。まぁプライベーターなんてそんなモンです。壊しても次から次へとクルマが出てくる状況ではありません。
されど負けたら悔しい。このあたりが競技の面白いところ。箱根駅伝でいうところの「ギアを変える」(人間にギアなんかないけどドラゴンボールなどでも似た表現ありますね)。
続く2本のステージで抜き返す! 特にステキなのが、3速のギアレシオぴったりの高速ステージ。何と5速に入っちゃいましたから。ミライース、意外なことに高速コーナーのコントロール性が抜群に良い!
タイヤはヨコハマのスポーツタイヤADVANネオバなのだけれど、限界特性が穏やかなので性能をフルに使い切れるのだった。全日本ラリーでは競技用の「Sタイヤ(セミスリックタイヤで高いグリップを持つ)」が当たり前だが、減りはだんぜんネオバがいい。
午後はペースを落とす、なんてクレバーな走りが出来るドライバーじゃありません。なんたってギアが変わっています。楽しいモンだから、午前と同じステージですべてタイムアップ。
終わってみるとクラス2位。総合でも46位という望外なリザルトを得られた。これだけ楽しんでタイヤはもう1戦出来るほどの溝を残す。使ったガソリンも30L。リエゾン区間ならリッター18kmほど走ります。これだけ環境にやさしい競技車両はないと思う。



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