300馬力オーバーで登場!! GRヤリスにAT追加! 初のマイナーチェンジで大幅進化

300馬力オーバーで登場!! GRヤリスにAT追加! 初のマイナーチェンジで大幅進化

 2020年に登場したトヨタ GRヤリス。2022年7月から受注を停止しているが、どうやら初めてのマイナーチェンジをひかえているようだ! そしてついにGRヤリスにもATが追加されるという情報だ!!

※本稿は2023年7月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月26日号

■GRヤリスが初めてのマイナーチェンジ!!

ベストカー編集部が作成したトヨタ GRヤリスの予想CG。外観はバンパー周りを中心に変更してイメージチェンジ
ベストカー編集部が作成したトヨタ GRヤリスの予想CG。外観はバンパー周りを中心に変更してイメージチェンジ

 GRヤリス【エボリューションII】とも呼べそうなクルマがスタンバイしている。2023年秋〜2024年春にかけて、初めてのマイナーチェンジが予定されているのだ。

 GRヤリスは2022年7月から受注を停止している。新型が登場するまでの生産予定台数内に受注を収めるためだが、その新型は2024年1月以降の生産予定となっている。それこそがマイナーチェンジモデル。2023年秋に発表して受注を開始し、来春から納車開始というスケジュールと思われる。

 その内容だが、エンジンのパワーアップと8速ATの追加がメインとなる。直3、1.6Lターボエンジンは、現行型の272ps/37.7kgmからGRカローラと同じ304ps/37.7kgmとなる。

 現行型は6速iMT専用だが、新開発のロックアップシステムを備えるダイレクトシフト8速ATも加わる。その名のとおり、GRヤリスの走りにふさわしいダイレクト感あふれるATで、もちろんパドルシフトも装備される。

■各所の進化は「GRヤリス第2章」の幕開け

ベストカー編集部が作成したトヨタ GRヤリスの予想CG。大型ルーフスポイラー仕様も用意されるとの情報もある
ベストカー編集部が作成したトヨタ GRヤリスの予想CG。大型ルーフスポイラー仕様も用意されるとの情報もある

 外観はバンパー周りのデザイン変更が中心で、大きくイメージを変えることはないが、新しさは明確にわかるという変更内容。また、大型のルーフスポイラー装着車も用意されるという情報もある。

 インテリアではメーターが機械式から最新の液晶メーターに変更され、表示モードの切り替えも可能となる。GRカローラにはすでに採用されているものだが、GRヤリスには新採用となる。

 もちろん、サスペンション、ブレーキもより進化するほか、さらなる補強によりボディ剛性も向上。見た目も中身も大きくレベルアップすることになるわけだ。

 これに伴い、価格も上昇しそうだ。現行型(受注停止中)は396万円と456万円の2グレードだが、かぎりなく500万円に近づくだろう。その点だけは残念だが、商品力は大きくアップ。GRヤリス第2章の幕が開く。

【画像ギャラリー】大幅進化でGRヤリス第2章へ!! 初のマイナーチェンジを迎えるトヨタ GRヤリス(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!