■いすゞブースは「FL-IR」を見よう
TEXT/ひややっこ(ベストカーClub員)
いすゞブースのコンセプトは、『Create with you.これからも「運ぶ」を支えるために』。
特に目を引くのが、ショーモデルの「FL-IR」。大型のショーモデルが珍しいだけでなく、サメをモチーフにしたデザインがとても印象的。これがトラック? と疑うほど美しいフォルムに変容。デザイナーのこだわりを感じます。
それもそのはず、今回は量産車ではないショーモデルということもあり、デザイナーが絵を描いてから、モデラーと細部のやり取りを重ねて完成されたとのこと。そして、自らブースに立つ意気込み。デザイナーの執念を感じます。ぜひ、デザイナーの矢島さんからこだわりのポイントを直接聞けるチャンスです!
ブースは、フラッグシップモデル、国産初のハイブリッドバス連節バス、EV化エルフ、おなじみエルフ、運ぶを支える取り組みプレイズムを紹介するシアター、初代エルフのフォトスポットなどが展示される他、Webの動画を見てクイズに答えると素敵なプレゼントがもらえます!
■UDトラックスには「雷神」が!??
TEXT/JB(ベストカーClub員)
UDトラックスブースでは 「INNOVATION FOR SMART LOGISTICS 暮らしを支える物流に、革新を。」をテーマに、ハイブリッド実験車両「雷神」を初公開しました。大型トラックのPHEVです。
エンジンを止めてモーターだけで走れるので、食品倉庫等の屋内でも排気ガスが出さずに使えます。ハイブリッドなので燃費もいいそう。
レベル4自動運転実験車「風神」も有りました。2030年までに完全自動運転トラックと大型フル電動トラックの量産化を目指しているそうです。
■三菱ふそうは「Vision F-CELL」を見よう
TEXT/時田功(ベストカーClub員)
三菱ふそうは”CHALLENGE THE CHANGES”をテーマに、市場、社会、環境の変化に対して挑戦する姿勢を展示車両で提案する。
燃料電池小型トラックのコンセプトモデル「Vision F-CELL」は燃料電池で電気トラックの航続距離の解決に挑戦する。
大型観光バスでは、ドライバーに異常が発生した場合に車両を自動で停車させる「ドライバー異常時対応システム」がいいです。
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