今や日本のクルマ界は軽自動車が花盛りで、新車販売における軽自動車の比率も年々高くなり40%を超えている。
軽自動車にも誰もが知っている名前のクルマもあれば、名前を聞いただけではどんなクルマかわからないものまでいろいろあるが、今回は目立たないけどダイハツの実力派軽自動車であるキャストとウェイクの中古車について見ていく。
文:萩原文博/写真:DAIHATSU、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】ダイハツキャスト&ウェイクを鮮烈なボディカラーも大きな魅力!!
中古車の価格は人気に左右される
中古車は新車のように定価がない。それは同じ車種、年式、グレードであってもこれまでどのように使われてきたのか、メンテナンスの頻度によって同じコンディションのクルマはほかに存在しないからだ。
しかし、中古車の場合価格を左右するやっかいな要素がある。それが人気だ。新車の場合、人気車だと値引き額が少なくなるということはあるが、車両本体価格が高くなるということはない。
中古車の場合、需要と供給のバランスによって価格(相場)が決まるので、人気車=多くの人が欲しいという需要が高くなるので、供給=流通台数が少なくなると価格が高くなるというわけだ。これは、中古車の価格がオートオークションで決まることも大きく影響している。
現在、新車の軽自動車では販売台数上位を占めるホンダN-BOXをはじめとしたスーパーハイトワゴン系が人気と言える。
中古車の人気のバロメーターとなるのは、新車からどれくらい値落ちして価値がどれくらいあるのかを示す「残価」でその人気の度合いを測ることが一般的だ。
これは新車購入時に残価設定ローンを利用するとよくわかる。人気の高いクルマほど残価(数年後に手放す時の買取価格)が高くなり、支払う金額が少なく住むということだ。
さらに中古車では人気が高いクルマはなかなか値落ちが進まないという特徴があるのだ。新車の販売台数ではなかなか脚光を浴びないが、中古車の価格を見ると隠れた実力車という軽自動車を2台取り上げたい。その車種というのがダイハツキャストとウェイクだ。
キャスト
■デビュー:2015年9月
■新車価格(2019年11月現在・税込み): 124万8500~174万5500円(アクティバ)、 124万8500~173万8000円(スタイル)、167万7500~180万4000円(スポーツ)
まず、キャストから紹介しよう。
キャストはハイトワゴン、ムーヴの派生車種として2015年9月に登場。クロスオーバーSUVテイストのアクティバ、メッキパーツを多用し上質感を追求したスタイル、そして、専用チューニングを施したサスペンション+16インチホイールで軽自動車屈指の走行性能を実現したスポーツという3つの異なるキャラクターが用意されている。
運転支援システムはデビュー当初はスマートアシストIIだったが、2017年10月のマイナーチェンジ時にステレオカメラ方式のスマートアシストIIIへとアップデートされている。
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