大人気N-BOXはこれからが狙い時! 魅力の未使用中古車多数!!

大人気N-BOXはこれからが狙い時! 魅力の未使用中古車多数!!

 現在、新車販売の約4割を占めている軽自動車。その軽自動車の主力モデルとなっているのが、スーパーハイトワゴンと呼ばれるカテゴリーだ。

 このカテゴリーは乗降性に優れた両側スライドドアをはじめ小さなお子さんならば、車内で立って着替えられる広い室内空間そしてミニバンに匹敵する多彩なシートアレンジが可能など使い勝手の良さを軽自動車に凝縮したモデルで大ヒットしている。

 このスーパーハイトワゴンに属する車種と言えば、ホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」そして2020年3月に登場した日産「ルークス」、三菱「eKスペース」が該当する。2020年5月の軽自動車の新車販売台数を見てみるとタントが8位と下位に沈んだものの、N-BOXが1位、スペーシアが3位、ルークスが4位と上位を占めているのだ。

 1位のN-BOXは、全軽自協の統計データで2019年1~12月の累計販売台数は25万3500台をマーク。軽自動車2位のタントの17万5292台に大きく差をつけ、登録車でナンバーワンとなったトヨタ「プリウス」の12万5587台(自販連公表データ)の2倍強という驚異的な売れ行きを記録している。

 今回は、先代のモデル末期だった2015年から2019年まで、暦年の軽自動車販売台数No.1を獲得している大人気の現行型ホンダ「N-BOX」の中古車事情について紹介する。

文/萩原文博
写真/HONDA、編集部

【画像ギャラリー】何がそこまで魅力的なのか!? 国内販売で圧倒的な現行型N-BOXを詳しくチェック!!


■着実に進化しながら販売台数No.1を堅守 シートバリエーションも豊富

 現行型N-BOXは2017年8月にフルモデルチェンジが行われ、9月より販売開始された。モデル体系は、従来モデルと同様に標準モデルと、押し出し感を強めたN-BOXカスタムの2種類を用意。

2017年8月にフルモデルチェンジした「現行型N-BOX」。シートバリエーションは、ベンチシート仕様、スライドシート仕様、スロープ仕様の3種類を用意している

 外観デザインは先代モデルを踏襲しているものの、クルマの基礎となるプラットフォームをわずかひと世代で一新。高張力鋼板を採用するなど軽量化と高剛性化を両立している。

 搭載されているエンジンは直列3気筒ターボには電動ウェストゲートを採用。一方の直列3気筒自然吸気エンジンには、ホンダ独自のi-VTEC技術を採用。さらにCVTも改良が加えられ両エンジンともに走行性能が向上している。

 また、現行型N-BOXは軽自動車初となるホンダ独自の運転支援システム「ホンダセンシング」を全車に標準装備。高速道路での追従走行が可能なアダプティブクルーズコントロールを軽自動車として初採用したのに加えて、ホンダ車として初採用となる後方誤発進抑制機能を追加するなど、街乗りだけでなく、ロングドライブも視野に入れた充実した運転支援システムが充実している。

 そして、シートバリエーションも従来のベンチシートに加えて、助手席にスーパースライド機構を採用したEXシリーズを設定するなどバリエーションも拡充されている。

 先代モデルで設定されたN-BOX+は設定されず、2018年4月にスロープ仕様としてN-BOXのグレードのひとつして設定されている。そして2019年には一部改良が行われ、衝突被害軽減ブレーキの性能が向上し、横断する自転車や夜間の歩行者の検知精度を向上させている。それでは、現行型N-BOXの中古車事情を見てみよう。

2019年の一部改良で搭載した最新のホンダセンシングは、単眼カメラとミリ波レーダーを採用。横断中の自転車、夜間の歩行者にも対応している

次ページは : ■人気車だからこそ未使用中古車が多数 価格は今後下落予想

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!