激安! 激シブ!! 国産ネオクラ中古車事情 ちょっとおかしなSUV&セダン編

■今見れば秀逸デザイン!? ちょっとおかしなセダンモデル 3選

 こちらはセダンの名車たち。いずれもセダンとして充分な実力を備えつつ、独自の魅力を持つモデルばかり!

●トヨタ 初代カリーナED

 初代カリーナEDは、背の低い4ドアハードトップとして1980年代後半一世を風靡した!

 今やメルセデスベンツのCLSはじめ、世界中でごくフツーのコンセプトだけど、それを36年も前に出したトヨタはスゲエ! しかも当時大ヒットしたんだからネ!

トヨタ 初代カリーナED。流通台数はわずか4台。しかし販売されていた時代を考えれば、4台も流通していると考えるべきか。欲しいなら急いで動くべし!
トヨタ 初代カリーナED。流通台数はわずか4台。しかし販売されていた時代を考えれば、4台も流通していると考えるべきか。欲しいなら急いで動くべし!

 今やこのテの4ドア車は、国産車には皆無なだけに、もの凄く個性的に見える。中高年なら見ただけで陶然となるに決まってる!

 現在の流通台数はわずか数台。つまり絶滅寸前だ。今こそ憧れのカリーナEDを手に入れて、中高年の墓にしようじゃないか!

●中古車相場…40万~90万円

●トヨタ ヴェロッサ

 21世紀初頭の2001年。マークIIをベースにした、トヨタ製イタリア車が発売された。その名はヴェロッサ!

 それはまさに三河のアルファロメオ! そのフロントマスクにはアルファロメオへの憧れがダイレクトに表現されていた! なかでも限定車「スペチアーレ」は、名前も装着するエアロも、イタ車ファンなら涙なしには語れない。

トヨタ ヴェロッサ。流通台数は約70台。価格はピンキリだが高価なのはMT車。ATでも充分魅力的なモデルなので、安価な物件を探したい! 
トヨタ ヴェロッサ。流通台数は約70台。価格はピンキリだが高価なのはMT車。ATでも充分魅力的なモデルなので、安価な物件を探したい! 

 相場は非常にバラけていて、安いのから高いのまでいろいろだ。5MTのターボ車は、ドリ車需要ですでに高騰しているので、スペチアーレのATあたりが狙い目でしょうか?

 本当に見ただけで泣けてきます。

●中古車相場…20万~190万円

日産 7代目セドリックセダン

 最後のセドリック/グロリアセダンとして登場したのが、いわゆる「Y31系」。

 1987年から2002年まで、15年間も販売されていたが、これを自家用車にしてた人って、どういう方なんでしょう……。どっから見てもタクシーなんですけど! そんなところがたまらなくステキ!

日産 7代目セドリックセダン。現在流通している物件を見てみると、カスタマイズカーも多い。自分の好みに合ったカスタムがされているか吟味しよう
日産 7代目セドリックセダン。現在流通している物件を見てみると、カスタマイズカーも多い。自分の好みに合ったカスタムがされているか吟味しよう

 とにかく走ってるだけで、覆面パトか何かに見えるので、特別感は満点だ。

 さあ、セドリックセダンを買って優越感に浸ろう!

●中古車相場…30万~180万円


【番外コラム】オヤジたちの間でプチブームが起こっている!? 今こそ軽トラだ!

 軽トラブームが来ている。なかでもミドシップのホンダアクティとRRの旧スバルサンバーは、マニア憧れの存在。

 といっても最終限定車を除けば相場はこなれているので、普通の軽トラとして手に入る。RRのサンバーなら車両本体30万円も出せば充分。

 アクティだって似たようなもの。高い金出して911やNSX買うヤツの気が知れん!?

スバル サンバートラック。流通台数は多くないが、2014年から販売される現行型なら相場は50万~100万円ほど
スバル サンバートラック。流通台数は多くないが、2014年から販売される現行型なら相場は50万~100万円ほど
ホンダ アクティトラック。現行型は、2009年から今年5月まで販売されていた。相場は30万~130万円前後
ホンダ アクティトラック。現行型は、2009年から今年5月まで販売されていた。相場は30万~130万円前後

【画像ギャラリー】すでに値上がりつつあるモデルもアリ! 国産ネオクラSUV&セダンをギャラリーでチェック!

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

パジェロミニ復活情報をキャッチ! 昭和100年特別企画や高速道路SA・PA情報も掲載のベストカー5.26号発売中

パジェロミニ復活情報をキャッチ! 昭和100年特別企画や高速道路SA・PA情報も掲載のベストカー5.26号発売中

ちわ! 愛車を整備工場に預けたら、あまりにボロいせいか嫌な顔をされた編集部告知担当です。今号はGW直…