32スカイラインGT-Rの中古車が2000万円オーバー、R34のGT-Rにいたっては3000万円を超えた。これはもはや宝飾品! いや、貴重な骨董品だろうか? たとえ手に入れたとしても、ふだん乗るにはもったいなさすぎて、ちょっとムリである。
ならば、マニアのココロに密かに刺さりつつ、まだ値上がりしていない国産ネオクラシックカーを手に入れるべきだ!
値段は安いし普段も心おきなく乗れて、「ひょっとしてそのうち値上がりするかも!」と思うことだってできる。まぁたぶん値上がりしないでしょうけど、マニアックであればあるほど、値上がりの可能性がある今日この頃。しれない……と思うだけで楽しいじゃないか!
というわけで、値上がりする可能性はけっして高くないけれどゼロとも言えない、マニアックな国産ネオクラシックカーを紹介させていただきます。今回はSUV&セダン編!
●ラインナップ
・ホンダ HR-V
・ホンダ エレメント
・ホンダ MDX
・ダイハツ ネイキッド
・トヨタ 初代カリーナED
・トヨタ ヴェロッサ
・日産 7代目セドリックセダン
・【番外コラム】オヤジたちの間でプチブームが起こっている!? 今こそ軽トラだ!
※本稿は2021年8月のものです
文/清水草一 写真/ベストカー編集部 ほか 構成/フォッケウルフ
初出:『ベストカー』2021年9月26日号
【画像ギャラリー】すでに値上がりつつあるモデルもアリ! 国産ネオクラSUV&セダンをギャラリーでチェック!
■時代が早すぎた……ちょっとおかしなSUVモデル 4選
近年人気のカテゴリーといえばSUVだが、かつて、はかなく散っていった幻のようなモデルが存在した。
●ホンダ HR-V
HR-Vの、クリーンでスマートな都会派クロスオーバーSUVというコンセプトは、10年以上時代を先取りしていた。早すぎて売れなかっただけなのだ! そして今なら激シブ!
本誌でも活躍している池之平カメラマンが、最近、20年落ちのHR-Vを20万円で購入したが、周囲のカーマニアからは「おおっ」という目で見られている。
たいていのクルマ好きは、HR-Vが出た時、実は「いいな」と思っていたのだ! ただ、当時は買うほどの魅力はなかった!
でも今なら激安なので買う価値あり! 周囲にも一目置かれるゼ!
●中古車相場…20万~50万円
●ホンダ エレメント
エレメントは、SUVとミニバンの中間的なクロスオーバー車。アメリカの若者向けに開発されて、現地ではそこそこヒットした。
ただ、日本に持ってきたら、こういうクルマで遊ぶシーンがあまりないとか、日本の生活では観音開きの使い勝手がよくないなどの要因で売れず、たったの2年で販売が打ち切られてしまった。
でも、それだけにレア度も注目度もファッション性も高い!
今これに乗っていれば、トンガッたアクティブな人に見てもらえること間違いなし!
ただ、走行距離の短い個体はすでに値上がり気味なので、急げ!
●中古車相場…60万~150万円
●ホンダ MDX
大ヒットしたトヨタ・ハリアーの対抗馬として、北米で発売されたホンダの大型SUV。
それを日本に持ってきて売ってみたけれど、全幅が2m近くあるなど、すべてがあまりにもアメリカンすぎ、サッパリ売れなかった。
しかし今や全幅2m弱のSUVなど珍しくない!
MDXはほとんど売れなかったから多くの人は見たこともない! 新鮮さも完璧だ! しかも激安! 50万円くらいから買える! 狙い目だぜ!
●中古車相場…40万~70万円
●ダイハツ ネイキッド
現在ヒット中のタフトのご先祖様がこれだ!
この、軍用車っぽくもタフギア的なデザインは、まさに今ドキ!
出たのが20年早すぎたせいで売れなかったが、今でもクルマ好きのココロのなかには、ネイキッドの雄姿が焼き付いている。
しかし、いつまでたっても人気はサッパリで、20万円くらいから楽勝で買える。
つまり、単に「安くてオシャレな軽SUV」として、狙い目ってわけなんだぜ!
●中古車相場…10万~70万円
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