2020年6月10日、ダイハツの新型軽クロスオーバーSUV、タフトが発売となった。
新型タフトのグレード構成は、NAエンジンを搭載するベーシックなXと中級のG、上級のGターボになる。合計3グレードだ。
価格はいずれも2WDで、Xが135万3000円、Gが148万5000円、Gターボが160万6000円。4WDはそれぞれ12万6500円高だ。
そこで、新型タフトのベストバイグレード、長所と短所について、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ダイハツ
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タフトのグレード構成はどうなっている?
クルマの売れ筋&注目のカテゴリーは、今は新車販売台数の約37%を占める軽自動車と、約15%のSUVだ。
この2つの要素を兼ね備えた新型車として、ダイハツタフトが発売された。ガラスルーフのスカイフィールトップを全車に標準装着するなど、装備に特徴を持たせている。
そこでタフトのベストバイグレードはどのグレードなのか、そして長所と短所を解説していきたい。
タフトのグレード構成は、NAエンジンを搭載するベーシックなXと中級のG、上級のGターボになる。合計3グレードで、トランスミッションはすべてCVT(無段変速AT)だ。駆動方式は前輪駆動の2WDと4WDを全車に用意した。
装備は充実しており、ベーシックなX(2WDの価格は135万3000円)にも、衝突被害軽減ブレーキ、サイド&カーテンエアバッグ、LEDヘッドランプ、スカイフィールトップ、電動パーキングブレーキなどを標準装着した。
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