新型フェアレディZプロトお披露目!! 実車取材で掴んだ全情報

新型フェアレディZプロトお披露目!! 実車取材で掴んだ全情報

 2020年9月16日に世界初公開され、ついに、文字通りその「ベール」を脱いだ日産 新型フェアレディZ(プロトタイプ)。

 今回の公開は“プロトタイプ”とはいうものの、内外装は完成度が高く、市販前提の「最終プロト」だという。

 発表会での画像をふんだんに盛り込みながら、華麗な最新“Z”の細部を紹介しよう!

【画像ギャラリー】待ってたぞ!!! 新型フェアレディZの姿をギャラリーでじっくりチェック!!!

※本稿は2020年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/Nissan、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号


■初代S30型をモチーフに、4代目 Z32型のテイストも感じさせるデザイン

 どこから見てもフェアレディZ!

 第一印象はこれしかない。

 このクルマがふとそのあたりに止まっていたとしても、「あっ、Z!」と間違いなく思う。その佇まいでフェアレディZを感じさせる“雰囲気”をまとっている。

 7代目となる新型フェアレディZ。ルーフラインのシルバーのモールディングは日本刀をイメージしたものだという
 7代目となる新型フェアレディZ。ルーフラインのシルバーのモールディングは日本刀をイメージしたものだという
フロントフードラインよりリアデッキ後端が低いのは、初代S30型の造形へのオマージュだという。リアコンビランプは4代目、Z32型のイメージを受け継ぐものだ
フロントフードラインよりリアデッキ後端が低いのは、初代S30型の造形へのオマージュだという。リアコンビランプは4代目、Z32型のイメージを受け継ぐものだ

 エンジンフード中央、エッジラインの効いたバルジ、シャープに切り落としたフード前端、ヘッドランプの形状など、ディテールは初代S30型を思い起こさせるものである。

 Aピラーを頂点に滑らかにリアクオーターへつながるライン、エンジンフードよりわずかに低いテールエンドといったシルエットもS30型をモチーフとしている。

 しかし、S30のコピーでもないし、相似形の拡大モデルでもない。

 51年前のS30を想起させながらも、現代流のモダンさを盛り込みつつ“Zらしさ”を表現している。リアコンビランプは4代目、Z32型をイメージさせる。

歴代フェアレディZと並ぶと、一番右、1969年に登場した初代S30型のイメージを表現しながらも、デザインコピーではないことがわかる
歴代フェアレディZと並ぶと、一番右、1969年に登場した初代S30型のイメージを表現しながらも、デザインコピーではないことがわかる
基本プラットフォームは5代目Z33型以降のFMプラットフォームを踏襲するが、マッシブな印象の現行Z34型とはまったく違ったシルエットを作り出している
基本プラットフォームは5代目Z33型以降のFMプラットフォームを踏襲するが、マッシブな印象の現行Z34型とはまったく違ったシルエットを作り出している

 ボディサイズは全長4382mm、全幅1850mm、全高1310mm。現行Z34型に対して全長は122mm長く、全幅は5mm広くなっている一方、全高は5mm低くなっている。

 Z34型はマッシブな塊感のあるシルエットだが、この新型Zはシュッと伸びやかでスマートな印象で大きさを感じさせない。

 ホイールベースは明らかにされていないが、開発を統括する田村宏志CPSは「現行型とそんなに違うことはない」というから、2550mm前後ということだ。

全長4382mm、全幅1850mm、全高1310mmというボディサイズは現行Z34型に対し122mm全長が長く、全幅は5mm広く、全高は5mm低いもの
全長4382mm、全幅1850mm、全高1310mmというボディサイズは現行Z34型に対し122mm全長が長く、全幅は5mm広く、全高は5mm低いもの
エンジンフードにボリュームを持たせ、高くすることで、リアに向けてスッとすぼまるようなシルエットを作り出している。これにより、Z34型のような「大きさ」を感じさせないボディを作り出している
エンジンフードにボリュームを持たせ、高くすることで、リアに向けてスッとすぼまるようなシルエットを作り出している。これにより、Z34型のような「大きさ」を感じさせないボディを作り出している
ホイールベースは公表されていないが、田村CPSの話から、Z34型と同じ2550mm前後であろう
ホイールベースは公表されていないが、田村CPSの話から、Z34型と同じ2550mm前後であろう

次ページは : ■新しさと伝統を融合したインパネ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!