■新しさと伝統を融合したインパネ
インテリアも市販車レベルに仕上がっている。
インパネセンターにドライバー側に向けた3連メーターが配置されているが、これは初代以来のZの伝統。
メインのメーターパネルは高精細な液晶で、センターに大型のタコメーターが表示されている。
このタコメーターはレッドゾーンとなる7000rpmが真上になる表示。液晶なので、他の表示にもカスタマイズできるのだろう。
搭載されるエンジンは「V6ツインターボ」とだけ明らかにされているが、スカイラインに搭載される2997cc、VR30DDTTとみるのが妥当だろう。400Rの405ps/6400rpm、48.4kgm/1600-5200rpmを期待したい。
3ペダルの6速MTの存在をあえてアピールしてきた点にも注目したい。今の時代、スポーツモデルも2ペダルが主流だが、あえて3ペダルの存在を新型Zの特徴としている。
「これはコンセプトモデルではなく、プロトタイプ。市販までに内外装が大きく変わることはない」と田村CPSは力強く明言した。
新型Zのデビューは来年3月、価格は400万円台からと思われる。
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