最近は価格差が縮まってきたこともあり、国産車と輸入車を比べて買う人も増えているはず。でも、国産車と輸入車の価格差は車両本体価格だけではわからない。カーナビなど必要な装備を加えたトータル価格で比べると、価格差が変わってくる車種もあるからだ。
そこで、次の10組の競合車同士で、トータルでの価格差をチェックした!
●対決ラインナップ
・ノート e-POWER X VS ルーテシア インテンス(38万2200円)
・レヴォーグ GT・EX VS メガーヌ スポーツツアラーGT(17万9000円)
・キックス e-POWER X VS Tクロス 1st(25万9100円)
・オデッセイ e:HEVアブソルート VS シャラン TSIハイライン(81万1000円)
・ハリアー ハイブリッドG VS ティグアン TSIハイライン(71万9000円)
・RAV4 ハイブリッドG・4WD VS XC40 B4 AWD モメンタム(96万1000円)
・フィット e:HEV ホーム VS ポロ TSIハイライン(78万1000円)
・ヤリス ハイブリッドZ VS プジョー208 アリュール(30万4000円)
・クラウン 2.5ハイブリッドRS VS C180 アバンギャルド(1万9000円)
・レクサスIS300h Fスポーツ VS 320i Mスポーツ(19万円)
※()は車両本体価格の価格差。すべて輸入車のほうが高い。
※本稿は2021年1月のものです
文/渡辺陽一郎 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号
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■日産 ノート e-POWER X VS ルノー ルーテシア インテンス
ノートとルーテシアは、両車ともに同じプラットフォームを使う。ホイールベースも実質的に同じで、足まわりを含めてプラットフォームの開発は主にルノーが担当した。
その効果もあり、ノートは現行型になって走行安定性と乗り心地が大幅に向上した。足まわりが柔軟に伸縮して快適だ。
カーブではボディが大きめに傾くが、挙動の変化が穏やかに進んで安定性も損ないにくい。現行型ノートは、5ナンバーサイズに収まる国産のコンパクトカーでは、最高峰の足まわりを備える。
そしてノートの運転感覚は、共通のプラットフォームを使うルーテシアに似ている。
一般的にメーカーが異なると、同じプラットフォームを使っても運転感覚に共通性を見出しにくいが、この2車種には通じるところがある。
ただしパワーユニットは両車で異なり、ノートがハイブリッドのe-POWERで、ルーテシアは1.3Lターボだ。
ノートe-POWER Xとルーテシア インテンスで車両本体価格を比べると、後者が38万2200円高い。
ノートe-POWER Xでは、運転支援機能のプロパイロットやLEDヘッドランプが、それぞれセットオプションになる。両方を装着すると51万9200円の上乗せだから、総額は270万6000円になる。
ルーテシア インテンスも、運転支援機能や安全装備がセットのテックパックを選ぶと、総額は276万9000円。オプション装着によってノートの装備が少し充実するが、価格差はかなり縮まる。
●総額差:38万2200円→6万3000円
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