車両価格だけではわからない 日本車VS輸入車「本当の価格差」

■スバル レヴォーグ GT・EX VS ルノー メガーヌ スポーツツアラーGT

 クルマ好きの間で人気の高い新型車が、ミドルサイズワゴンのレヴォーグだ。ライバルの輸入車としては、ルノーメガーヌスポーツツアラーGTを挙げたい。

 ボディサイズはレヴォーグと同程度で、街中でも運転しやすい。

スバル レヴォーグ…車両価格 348万7000円+オプション価格 0円=トータル価格 348万7000円(価格はGT・EX。GT・EXにはカーナビも含めてフルに装着され、オプションで加えるべき装備はない)
スバル レヴォーグ…車両価格 348万7000円+オプション価格 0円=トータル価格 348万7000円(価格はGT・EX。GT・EXにはカーナビも含めてフルに装着され、オプションで加えるべき装備はない)
ルノー メガーヌ…車両価格 366万6000円+オプション価格 0円=トータル価格 366万6000円(価格はスポーツツアラーGT。後側方車両検知警報なども標準装着され、オプション装備を加える必要はない)
ルノー メガーヌ…車両価格 366万6000円+オプション価格 0円=トータル価格 366万6000円(価格はスポーツツアラーGT。後側方車両検知警報なども標準装着され、オプション装備を加える必要はない)

 エンジンはレヴォーグが1.8Lターボ、メガーヌは1.6Lターボを搭載する。レヴォーグが少しパワフルだが、動力性能は近い。駆動方式はレヴォーグが4WDで、メガーヌは前輪駆動の2WDながら、4輪操舵機能の4コントロールを採用した。

 グレードは、レヴォーグでは買い得なGT・EXを取りあげる。高速道路の渋滞時に手離し運転を可能にしたアイサイトX、11.6インチの大型ディスプレイなどを標準装着して、価格は348万7000円だ。

 メガーヌはスポーツツアラーGTのみで選択肢はない。両車ともに各種の装備を充実させたので、メーカーオプションを加える必要はないだろう。

 価格はメガーヌが上まわるものの、差額は17万9000円に収まる。装備を比較すると、手離し運転を含めて、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなどを備えるレヴォーグが先進的だ。それでもメガーヌも、衝突被害軽減ブレーキの充実度は高い。

 さまざまな機能を進化させた総合的な魅力で選ぶならレヴォーグ、ドライバーが車両との一体感を得やすい運転感覚を重視するならメガーヌという選び方になる。それはまさに「日本車対輸入車」の象徴でもあるだろう。

●総額差:17万9000円→17万9000円

【ちょっとだけ番外編】アウディA4アバントとの価格差は?

 上級ワゴン対決ならレヴォーグ STIスポーツEX(409万2000円)VSアウディ A4アバント35TFSIアドバンスト(552万円)だ。輸入車は装備の充実に伴う価格上昇が大きく、レヴォーグと同様の安全装備を加えたA4アドバンスは、35TFSIに比べて68万円高い。

車両価格は100万円以上高くなるが、レヴォーグと比べたくなるのが、このアウディA4アバント
車両価格は100万円以上高くなるが、レヴォーグと比べたくなるのが、このアウディA4アバント

■日産 キックス e-POWER X VS VW Tクロス 1st 

 キックスはコンパクトSUVの代表車種で、ハイブリッドのe-POWERのみを搭載する。タイで生産する輸入車でもあるため、グレード構成はシンプルだ。Xと内装をツートーンにした仕様のみを用意する。

 ライバル車はVWのTクロス1stだ。ハイブリッドではないが、エンジンは1L直列3気筒のターボを搭載して、1.8Lに相当する動力性能を発揮する。

日産 キックス…車両価格 275万9900円+オプション価格 20万1958円=トータル価格 296万1858円(価格はe-POWER X。オプション装備の内訳は、インテリジェントアラウンドビューモニターなどのセット6万9300円、カーナビ13万2658円 など)
日産 キックス…車両価格 275万9900円+オプション価格 20万1958円=トータル価格 296万1858円(価格はe-POWER X。オプション装備の内訳は、インテリジェントアラウンドビューモニターなどのセット6万9300円、カーナビ13万2658円 など)
VW Tクロス…車両価格 301万9000円+オプション価格 0円=トータル価格 301万9000円(価格はTクロス 1st。ブラインドスポットディテクション、カーナビ、クルーズコントロールなどは標準装着する)
VW Tクロス…車両価格 301万9000円+オプション価格 0円=トータル価格 301万9000円(価格はTクロス 1st。ブラインドスポットディテクション、カーナビ、クルーズコントロールなどは標準装着する)

 キックスも輸入車だからグレードの数を抑えており、Xグレードでも装備は充実している。運転支援機能のプロパイロット、LEDヘッドランプなどを標準装着した。オプション装備としては、インテリジェントアラウンドビューモニターやカーナビなど、20万円少々を加えたい。

 その点でTクロスは、装備が全般的に充実してカーナビなども標準装着する。オプションで加える必要はない。

 従って車両本体の価格はTクロスが25万9100円高いが、オプションを含めると、差額は5万7142円に縮まる。

 キックスのように比較的コンパクトな日本車の場合、カーナビやオーディオはオプション設定にすることが多いが、輸入車では標準装着する車種も見られる。そのために車両本体価格は高めでも、総額では日本車との価格差が縮まる。

 なお内装の質など、価格に換算しにくい部分はキックスが優れている。動力性能もモーター駆動のキックスが勝るので、実際に選ぶ時は乗り比べる必要もあるが、価格差は小さい。

●総額差:25万9100円→5万7142円

次ページは : ■ホンダ オデッセイ e:HEVアブソルート VS VW シャラン TSIハイライン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!