車両価格だけではわからない 日本車VS輸入車「本当の価格差」

■ホンダ オデッセイ e:HEVアブソルート VS VW シャラン TSIハイライン

 オデッセイは車内の広いLサイズミニバンだが、2WDの全高は1700mm以下になる。床が低く、充分な室内高を確保しながら全高を低くした。重心も低く安定性や乗り心地に優れた効果をもたらした。

 3列目に座っても床と座面の間隔に余裕があり、不自然な姿勢にならない。

 このオデッセイに似た居住性を備える輸入車がVWのシャランだ。全高はオデッセイよりも少し高いが、1800mmは超えない。燃料タンクの配置を工夫して、床を低く抑え、3列目の着座姿勢もいい。走行安定性も優れている。

 そこで両車を比べる。オデッセイはe:HEV(ハイブリッド)アブソルートを取り上げる。

ホンダ オデッセイ…車両価格 428万6000円+オプション価格 27万5000円=トータル価格 456万1000円(価格はe:HEV アブソルート。メーカーオプションはほとんど用意されないが、ディーラーオプションのカーナビは装着)
ホンダ オデッセイ…車両価格 428万6000円+オプション価格 27万5000円=トータル価格 456万1000円(価格はe:HEV アブソルート。メーカーオプションはほとんど用意されないが、ディーラーオプションのカーナビは装着)
VW シャラン…車両価格 509万7000円+オプション価格 0円=トータル価格 509万7000円(価格はTSIハイライン。ハイラインにはカーナビなども含めて標準装着されるから、オプションの必要はない)
VW シャラン…車両価格 509万7000円+オプション価格 0円=トータル価格 509万7000円(価格はTSIハイライン。ハイラインにはカーナビなども含めて標準装着されるから、オプションの必要はない)

 今のホンダは受発注の効率を高めるため、メーカーオプションを減らしており、オデッセイも改良後はほとんどオプションが用意されない。ディーラーオプションのカーナビを装着するだけだ。

 シャランは1.4Lターボのハイラインを選ぶ。動力性能は2.5L並みで、カーナビなどは標準装着するから、オプション装備を加える必要はない。

 車両本体価格を比べるとシャランが81万1000円高いが、オデッセイにカーナビをオプション装着したから、差額は53万6000円に縮まる。

 それでも価格差は大きいが、シャランにはアルカンターラのシート表皮、後方の並走車両を検知する安全装備なども採用している。これらを価格に換算すると20万円前後だ。つまり53万6000円の価格差が、実質的には33万6000円に縮まる。

●総額差:81万1000円→53万6000円

■トヨタ ハリアー ハイブリッドG VS VW ティグアン TSIハイライン

 上級SUVのハリアーは、売れゆきが絶好調だ。現行型は2020年6月の登場だから設計も新しく、従来の取り扱い店舗はトヨペット店のみだったが、今はトヨタの全店が扱う。ほかの販売系列でもハリアーが活発に売られ、2020年7月以降は1カ月に9000台近くが登録されている。

 グレードはハイブリッドを取り上げる。販売比率は37%だから、ノーマルエンジンよりも少ないが、ハイブリッドは低燃費に加えて動力性能にも余裕を持たせた。加速は滑らかでノイズも小さい。

 グレードは各種の装備を充実させたハイブリッドGを選ぶ。

 ライバル車はVWティグアンだ。エンジンは1.4Lのターボで、動力性能は2.5Lに匹敵する。グレードはTSIハイラインとした。安全・快適装備が幅広く標準装着され、オプションで加える必要はない。車両本体価格は471万9000円と高めだが、上乗せを抑えられる。

トヨタ ハリアー…車両価格 400万円+オプション価格 6万8200円=トータル価格 406万8200円(価格はハイブリッドG。カーナビは標準。オプションはリヤクロストラフィックオートブレーキ(6万8200円)を加える)
トヨタ ハリアー…車両価格 400万円+オプション価格 6万8200円=トータル価格 406万8200円(価格はハイブリッドG。カーナビは標準。オプションはリヤクロストラフィックオートブレーキ(6万8200円)を加える)
VW ティグアン…車両価格 471万9000円+オプション価格 0円=トータル価格 471万9000円(価格はTSIハイライン。ヘッドアップディスプレイ、リアゲートの電動機能などが装着されオプションの必要はない)
VW ティグアン…車両価格 471万9000円+オプション価格 0円=トータル価格 471万9000円(価格はTSIハイライン。ヘッドアップディスプレイ、リアゲートの電動機能などが装着されオプションの必要はない)

 ハリアーもハイブリッドGは装備が充実するが、後退時の安全性を高めるリヤクロストラフィックオートブレーキと、後方の並走車両を知らせるブラインドスポットモニターのセットオプションは加えたい。

 そうなると車両本体の価格は、ティグアンが71万9000円高いものの、オプションを含めると約65万円差まで縮まる。

 このほかティグアンのハイラインには、各種の情報を表示できる液晶メーターのアクティブインフォディスプレイなども標準装着され、装備の充実度はハリアーハイブリッドGを上まわる。

●総額差:71万9000円65万800円

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