2020年にフルモデルチェンジしたものの、売れゆきが今ひとつ伸びてなかったホンダのフィットが、4月の販売台数で前年比34.7%とこれまでにないほど大きく落ち込んだ。
かつての大ヒットモデルである人気コンパクトカー、フィットに今何が起こっているのか? そして、なぜこれほどまでに売れていないのか?
カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏は次のように考察する。
文/渡辺陽一郎 写真/HONDA、TOYOTA、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】どうしたフィット!? モデルチェンジ以降伸び悩むホンダ フィットに“喝!”
■半導体不足の問題が4月販売台数落ち込みの要因のひとつ
2021年4月におけるフィットの登録台数を見て驚いた。前年の4月と比べた対前年比が37.4%(マイナス62.6%)に落ち込んだからだ。2020年4月には8977台が登録されたが(この時の対前年比は132.5%)、2021年4月は3359台であった。
現行フィットは2020年2月にフルモデルチェンジされたから、2021年は発売直後の絶好調に売れていい時期だ。それなのに登録台数が前年に比べて60%以上も失われたのでは相当に辛い。4月はステップワゴンよりも少なかった。
なぜここまで登録台数が下がったのか、ホンダ(メーカー)に尋ねると以下のような返答だった。
「フィットでは半導体の不足が生産に大きな影響を与えている。例えば車両本体は順調に生産できても、ディーラーオプションのカーナビなどが入荷せず、登録できない場合がある。
半導体の影響は車種によって異なり、フィットでは登録台数の対前年比が大幅に減った。しかしお客様からの受注は以前と同等に推移している」。
半導体の不足が納期を遅延させ、登録台数の大幅な減少を招いた。
登録台数が下がった理由を販売店に尋ねると、以下のように返答された。
「半導体の不足により、ETCユニットなど販売店で装着するディーラーオプションの入荷が遅れ、納車できないこともある。お客様が急いでいる時は、車両を登録して納車した後、ディーラーオプションが入荷したら改めて取り付ける方法もあるが、通常はすべてそろった段階で装着して納車する」。
コメント
コメントの使い方