6月15日に発表された日産の新型ノートオーラ。ノートを上質に仕立てたモデルとしてダウンサイザーを取り込む狙いもあるというが、室内の広さやパワーアップしたe-POWERなどの要素を見ていくと、価格も含めてむしろ競合するのは1クラス上の車格に見える。
そう考えると価格や居住性でノートオーラに近いのが実はトヨタ プリウス。ハイブリッドの大定番車と比べてノートオーラはどうなのか? 渡辺陽一郎氏が解説。
文/渡辺陽一郎
写真/奥隅圭之、NISSAN
【画像ギャラリー】実はライバル車?? 日産ノートオーラとトヨタプリウスを見比べる
ノートの上級車を投入した日産の狙いは?
日産 ノートの上級車種として新型ノートオーラが追加された。この背景にはノートの売れ行きを伸ばす目的がある。ノートは現行型になってノーマルエンジンを廃止しており、ここで生じたバリエーション不足をノートオーラで補う。
日産はノートオーラの販売計画を年間に5万1000台、月当たり4250台と設定した。ノートの目標は月/8000台だから、ノート全体(1万2250台)に占めるノートオーラの比率は35%だ。これは廃止されたノーマルエンジン車の比率に近い。
それにしても1か月に4250台というノートオーラの販売計画は相応に多い。そこでノートオーラは、上級モデルながらも価格を割安に抑えている。ノートオーラ「G」は261万300円だから、ノート「X」の218万6800円に比べて42万3500円高いが、装備も充実する。
ノート「X」がオプション設定するアダプティブLEDヘッドライト、インテリジェントアラウンドビューモニター、インテリジェントルームミラー、後側方車両検知警報などの安全装備、アルミホイールといった装備をノートオーラ「G」は標準装着した。
これらのノートオーラに加わる装備は、約26万円に価格換算されるので、42万3500円から26万円を差し引いた約16万円が、ノートとノートオーラの装備を除いた実質価格差だ。
つまりノートオーラは、約16万円の上乗せでフロントマスクのデザインが上級化してフェンダーも拡幅され、ボディは3ナンバーサイズになる。内装にはツイード調織物、合成皮革、木目調パネルなどが使われる。
走りではモーターも強化され、全幅の拡大によりトレッド(左右のホイールの間隔)が20mm広がって安定性も向上する。遮音も入念に行われ、車内は一層静かになる。これらをすべて含めて約16万円に換算されるから、ノートオーラはノート以上に割安だ。
またノートオーラでは、レザーエディションも割安に設定している。「G」に8万9100円を加えると、シート生地が本革になって後席センターアームレストも加わるからだ。
ノートでは、本革シートはセットオプションに含まれ、本革シート生地+後席センターアームレストの価格を割り出すと約14万円になる。ノートオーラでは、本革シートをノートよりも低価格で装着できる。
コメント
コメントの使い方