スズキは2021年11月25日、突如、7年ぶりのフルモデルチェンジで9代目となる、新型アルトをティザーサイトにて世界初公開した。
ティザーサイトには「マイルドハイブリッド搭載 新型ALTO(アルト)まもなく!」というコピーとともに、エクステリア&インテリアの写真が公開されているが、ティザーサイトだけにボディサイズやマイルドハイブリッド搭載、スズキセーフティサポート全車標準装備といった説明にとどまっている。
それにしても新型車の発表前に、一部の写真をチラ見せするのはよくあることだが、はっきりと新型アルトの姿をティザーサイトですべて見せたのにはビックリ。
とはいえ、筆者の遠藤氏から、「新型アルトの正式発表は12月10日、発売は22日とディーラーに通達していて11月中旬には、新型アルトの写真が掲載された簡易カタログが配布されており、11月下旬には先行予約を開始する」という情報を得ていたから、さほど驚きはしなかったのだが、このタイミングで世界初公開するとは……。
さて、新型アルトはどんなクルマなのか? どれほど進化したのか? 今つかんでいる新型アルトの情報すべてをお伝えしていこう。
文/遠藤徹
写真/スズキ、ベストカーweb
■アルトワークスが法規対応で生産終了
新型アルトの情報をお伝えする前に、アルトワークスの生産終了のニュースを報告したい。今回、新型アルトの情報を調査していたところ、信頼できるスズキ関係者からの確かな情報として、アルトワークスが今回のフルモデルチェンジで、生産終了となるという話を聞いたのだ。
S660と同様、年々厳しさを増す、衝突安全性能と燃費性能、騒音規制に対応できないため、“いったん生産終了”という形をとるそうだ。ただ、次期アルトワークスの開発を今後続けるのか、何らかの形で数年後に登場するのかについての言及は避けた。
電動化の波は軽自動車も例外ではないし、新型アルトにはMTや5AGSが用意されていないことを考えると、次期型にはアルトワークス登場の可能性は低いといわざるを得ない。
また、上級個性派バージョンの「アルトラパン」も開発途上にあり、同様の内容で2022年6月頃には世代交代する見込みという情報も入ってきている。
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