新型ランクル300の日本発売から約2ヵ月後の10月14日にワールドプレミアとなった新型レクサスLX600。すでに11月25日から先行予約が開始され、日本での正式発表は2022年1月12日の予定となっている。
気になるのは、新型ランクル300の納期は、トヨタからの公式発表では「納期は2年以上」とアナウンスされ、ディーラーでの情報は4年とも5年ともいわれているが、新型レクサスLXの納期も、同じように2年以上になってしまうのかということ。
そこで、今回、筆者自身がレクサスLX購入を考えていることもあって、実際に見積もりを取って、どんな状況になっているのか徹底レポート!
文/柳川洋
写真/トヨタ
■11月25日から先行予約が始まった新型LX
1995年にレクサス初のSUVとして登場以来、信頼性、耐久性、悪路踏破性を頑なに守りつつ、レクサスらしい上質さを持ち合わせるというユニークな立ち位置にいるレクサスLXが14年ぶりにフルモデルチェンジした。新型NXに次ぐ、第二世代のレクサス第二弾となる。
新型レクサスLX600は、2021年10月14日にワールドプレミアが行われ、11月25日から全国のレクサスディーラーにて先行予約の受け付けが始まっている。正式発表は2022年1月12日といわれている。
新型ランドクルーザー300同様にラダーフレーム構造は維持するものの、プラットフォームは刷新され、低重心化と約200kgの軽量化を果たし、パワーユニットも5.7L、V8自然吸気エンジンから3.5L、V6ツインターボエンジンに変更、トランスミッションも10速ATとなり電動パワーステアリングも装着された。こう聞いただけでも相当乗り心地が向上しているであろうことが想像できる。
新型レクサスLX600は、兄弟車である新型ランドクルーザー300とは大きく差別化が図られており、7割の部品がLX専用となっていて共通部品は3割とのこと。ざっくり500万円ほど高いプライスタグを正当化するだけの理由には事欠かなそうだ。
「さまざまなお客様のさまざまなニーズに寄り添う」というレクサスの新しい哲学に基づいた新型LXには、今回から3つのグレードが用意される。以前から購入したいと思っていたので、それぞれのグレードの見積書をもらってきた。
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