DC2またはDB8こと初代ホンダインテグラタイプRの中古車相場が、ちょっと凄いことになっている。前々から高騰はしていたが、このたびなんと車両価格約900万円(正確には889.9万円)のDC2が市場に登場してしまったのだ。
さすがに初代インテRが約900万円という価格には驚いた。しかし、これ以外の車種を調べていくと、下は200万円台からある。
上は約900万円、下は200万円台、いったいこの差はなんなんだ? 中古車事情に詳しい伊達軍曹が徹底解説していく。
文/伊達軍曹
写真/Sunkissed Valley、伊達軍曹、ホンダ
■まさか初代インテRがこんなに高騰するとは
この889.9万円という超高額物件は、東京都立川市の中古車販売店『Sunkissed Valley』が販売する1997年式。走行わずか1.6万kmの実質ワンオーナー車で、マフラー以外はフルノーマルだ。
Sunkissed Valleyの落合秀樹代表に確認したところによれば、こちらの物件はオークション経由で仕入れたものではなく、ホンダの某ディーラーで長きにわたってメンテナンスを受けていたワンオーナー車。
それを縁あって落合代表のお店が買い取ることになったというもので、H11年から28年までの2年ごとの整備記録簿と、平成29年、30年の2年連続の記録簿、そして直近の令和3年1月に車検を通した際の記録簿が保管されている。
落合代表いわく、令和3年1月の車検時には消耗品類を徹底的に交換し、そのコストだけでおおむね50万円に達したという。
だがそれにしても「初代インテグラタイプRが約900万円」というのは強烈である。今後、DC2を中心とする初代インテグラ タイプRの相場は1000万円近くまで上昇してしまうのだろうか……と暗澹たる気分になった筆者だったが、市場全体を見てみると、実はそうでもないようだ。
900万円級の価格が付いているのはこの1台だけで、他は高いものでも500万円前後。その下に「300万円台」というカテゴリーがあり、最安値カテゴリーが200万円前後――というのが、現在の初代ホンダインテグラタイプRのおおむねの相場である。
同じクルマでも最安値と最高値では約700万円もの開きがあるわけで、この差はいったい何なのだろうか? そしておおむねいくらぐらいの初代インテRを狙えば、「ちゃんと走り、VTECエンジンは上までちゃんと回る1台」を手に入れることができるのだろうか?
そのあたりについて、いろいろと考えてみよう。
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