ノア/ヴォク大勝利!? ステップワゴンが大勝負!! 消費者の選択基準はどこにある?

ノア/ヴォク大勝利!? ステップワゴンが大勝負!! 消費者の選択基準はどこにある?

 4代目のノア・ヴォクシーが2022年1月に登場した。先行受注から大人気で、既に納期は半年待ち、長いものでは1年近くになると言われている。

 このノア・ヴォクシーの勢いを止める存在として期待されているのが、ステップワゴンだ。5月26日に発表を控え、販売店では既に先行受注がスタートした。

 2022年上半期にフルモデルチェンジを迎えるノア・ヴォクシーとステップワゴン。その差はどこにあり、ユーザーはどちらを選ぶのか。販売現場の動向から分析していく。

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、HONDA

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■価格や仕様はほぼ互角

2022年1月登場のトヨタ新型ノア/ヴォクシー(写真はノア〈Zグレード〉)
2022年1月登場のトヨタ新型ノア/ヴォクシー(写真はノア〈Zグレード〉)

 ノア・ヴォクシーは、あらゆるユーザーのニーズに対応できる布陣だ。ノアには、ノーマルタイプを3グレード、エアロタイプを2グレード準備。さらにアクの強いヴォクシーに2グレードを用意する。合計7タイプで、車両本体価格は267万円~389万円だ。

 先行注文を受け付けているステップワゴンは、シンプルに体系をまとめてきた。グレードは大きく分けて2つ、ベースとなるAirと、上級モデルのスパーダとなる。スパーダには、プレミアムラインという最上級グレードを用意する。車両本体価格は299万8600円~384万6700円だ。

■クルマの魅せ方が大きく違う? 販売現場の空気感

 トヨタとホンダの販売現場を、先行受注期間で比べてみよう。

 ノア・ヴォクシーのエクステリアと同様に、押しが強いのがトヨタ販売店だった。先行受注の段階では、エクステリアデザインが伏せられた状態であったが、ノア・ヴォクシーに設定されるS-G・S-Zを中心に、前のめりの販売が目立つ。(発表後の現在もその姿勢は変わらない。)

 営業マンは自信に満ち溢れており、クルマの姿は見えずとも、「任せておけば安心だな」と不思議な感覚になれたのが印象的だった。

 対するステップワゴンのホンダ販売店は、丁寧に売りの活動をしている。メーカーが「新型ステップワゴンは、(ミニバン市場全体に対して)30%のシンプルで自然な価値観に基づいてデザインされた」と話す通り、販売にも押しの強さは見えない。

先行予約受注中のホンダ ステップワゴンはAIR(左)とスパーダ(右)を用意。さらにスパーダには最上級グレードのプレミアムラインもある
先行予約受注中のホンダ ステップワゴンはAIR(左)とスパーダ(右)を用意。さらにスパーダには最上級グレードのプレミアムラインもある

 カタログや展示車こそないものの、エクステリア・インテリアの写真は揃い、情報のほとんどは端末内に入っている。ノア・ヴォクシーのような「開けてびっくり」という感じは全くなく、十分な検討をして先行注文が出来る状態だ。

 それにしても販売に迫力や勢いがないのがホンダサイド。押され弱いユーザーは、トヨタ側へ引きずり込まれそうである。

 新型ステップワゴンは良い仕上がりだ。それだけに、もう少し販売の積極性が欲しいところ。大きな買い物をするユーザー目線で考えると、ある程度の派手な魅せ方も必要なのではないか。

次ページは : ■ノアを選ぶべき理由がボディカラーに見えた

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