自他ともに認めるクルマ好きで有名なフリーアナウンサーの安東弘樹氏が45台目の愛車に選んだのがスズキジムニーのMT。
そんなジムニーでハマっているのが林道ドライブなのだが、季節的にほとんどの林道は通行止めになり、ならばということでかねてより興味のあった「奈良井宿」にドライブとなった。奈良井宿のあとは、国道19号とワインディングを走って、お気に入りの苗木城跡へ。
自称MTフェチの安東弘樹氏が愛車ジムニーの魅力について熱く語ります。
文/安東弘樹、写真/安東弘樹、編集部、AdobeStock
■宿場町とジムニー
昨年末から始めたYouTubeチャンネルで奈良井宿に行った時の模様を動画にして上げています。季節的にほとんどの林道は通行止めになり、ジムニーで、どんな動画を上げるか悩んでいた時に、ずっと興味があった「奈良井宿」を訪れてみようと思い立ち、仕事の予定を絡めて、翌日の休みを利用して実際に奈良井宿内にある宿に泊まる旅にしました。
昨年11月下旬でしたので、まだ雪は降らないと思っていたのですが、そこはオールテレインタイヤを履いたジムニーですから、いざという時にも安心です。
当日は長野自動車道塩尻インターチェンジから国道19号線を経由して奈良井宿に入りました。
予約サイトを使って奈良井宿内にある宿を予約すると、その宿からメールが来て、「弊館は宿場街のなかにあるので、(一般車通行止め)と書いてありますが、そのまま宿の駐車場までお入りください。出発の際も、同様に宿内を走行して、奈良井宿から出発してください」とのご連絡をいただきました。
これは嬉しいお知らせです。宿場街を、ゆっくりクルマで走る、というのが長年の夢でしたので、このような形で叶うとは思いませんでした。
仕事を終えて夕方、暗くなる直前に奈良井宿に到着。しかし、かなり激しい雨が降っており、宿の駐車場にクルマを停め小走りで宿に入りました。
■軽規格のジムニーはレトロな宿場街にベストマッチ
優しい雰囲気の女将さんに出迎えていただき、襖だけで区切られた昔ながらのお部屋に通されました。江戸時代から続く本館とは違う建物でしたが、それでも昭和初期の建物で、雰囲気は「素晴らしい」のひと言です。
古いとはいっても、肝心なところはリノベーションされており、不便なことはありません。すっかりリラックスして、貸し切りのお風呂に浸かり、近くの部屋のテレビの音以外は快適に過ごし、眠りにつきました。
翌日は、チェックアウトの前に少し宿場街を散策し、当時の建物を利用したカフェでチーズケーキとコーヒーをいただき、改めて宿を後にしました。宿の駐車場から奈良井宿の出口まで、歩行者の皆さんに細心の注意を払い、ゆっくりと走行し(時速10km程度)、宿の雰囲気を堪能することができたのです。
ここでジムニーの美点が遺憾なく発揮されました。軽自動車規格なので車幅は狭く、宿場を歩いている方々の邪魔になりにくいのです。しかも車高は高いので遠くまで見渡せ、より安全に運転できました。
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