2022年2月、メルセデスベンツはCクラスのエントリーグレードとしてC180を追加した。気になる価格はセダンが599万円、ステーションワゴンが625万円からとなっている。
エントリーグレードといえども直4の1.5Lターボ(170ps/250Nm)+マイルドハイブリッドを搭載し、メルセデスゆえに安っぽさもない。
そこで、国内外のDセグサルーンとC180を比較検証してみた。
文/松田秀士、写真/メルセデス・ベンツ、BMW、Audi、LEXUS、NISSAN
■エントリーグレード「C180」登場!
メルセデスベンツはさる今年2月からCクラスのエントリーグレードとしてC180をセダン(599万円)、ステーションワゴン(625万円)を追加している。これまで600万円超えだったC200セダン(654万円)より55万円安い設定(ワゴンは52万円安)。
しかもエントリーグレードといえどもC180は直4の1.5Lターボ(170ps/250Nm)+マイルドハイブリッドという万人受けする環境メカニズムを搭載している。メルセデスゆえに安っぽさはないぞ。
まぁ今後円安が続けばそれなりの値上げがあるにしても、しばらくはこの価格で手に入るわけだ。そのせいか街でC180を見かける機会が多くなってきた。
ならば、これを迎え撃つ国産勢のレクサスISとスカイラインターボを含め、BMW320d&320iやアウディA4 40TDIクワトロなど、これら同価格帯のライバルモデルについて、ホントはどうなのよ? と比較分析してみようと思うのだ。
■エントリーグレードといえど高級感は充分
では、まずC180の装備などを見てみよう。先述したように直4の1.5Lターボはそれだけで170ps/250Nmを発生するというリッター当たり軽く100ps以上を発生させる高性能スペック。このエンジンと9速トランスミッションとの間にISG(マイルドハイブリッドシステム)の電動モーターが組み込まれている。
このモーターの出力は15kW(20ps)/208Nm。モーターはゼロ回転から最大トルクを発生するので、停止状態から208Nmの蹴飛ばし加速をする! と考えていいが、そんな大トルクで後輪を駆動すれば簡単にホイールスピンを起こすので電子制御によってドライバーが要求する加速トルクをコントロールしている。
よって出だしはとてもスムーズ。いわゆるオルタネーターをモーターに置き換えた外付け式48Vマイルドハイブリッドとは異なるモーター内蔵式なので、アイドリングストップからのエンジン始動も気づかされぬままにいつの間にかエンジンが始動している静粛無振動。高級車らしい発進のふるまいだ。
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