最廉価グレードならば300万円以下となる人気SUV8台(+ランクルプラド)をピックアップ。“グレード研究の鬼”こと自動車評論家 渡辺陽一郎氏が車種ごとにその長所、短所を明らかにして、「最廉価グレードに向いてる人」「向いていない人」を指南!
●ラインナップ
・マツダ CX-60(最廉価グレード:25S Sパッケージ 299万2000円)
・トヨタ ハリアー(最廉価グレード:S 299万円)
・トヨタ RAV4(最廉価グレード(4WD):X 4WD 300万5000円)
・トヨタ カローラクロス(最廉価グレード:G“X” 199万9000円)
・ホンダ ヴェゼル(最廉価グレード:G 227万9200円)
・マツダ CX-5(最廉価グレード:20Sスマートエディション 267万8500円)
・スバル フォレスター(最廉価グレード:ツーリング 293万7000円)
・マツダ CX-8(最廉価グレード:25S 299万4200円)
・トヨタ ランドクルーザープラド(最廉価グレード:TX 367万6000円)※「300万円以下」ではないがラインナップ
※本稿は2022年9月のものです
監修/渡辺陽一郎、文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
※写真は当該グレードと異なる場合があります。
■マツダ CX-60(最廉価グレード:25S Sパッケージ 299万2000円)
「25S Sパッケージ」は、CX-60のなかで価格が唯一300万円を下回るグレードだ。
エンジンは直列4気筒2.5Lガソリンで、駆動方式は後輪駆動。前後輪の重量配分が優れ、走行安定性も高い。装備も充実して、衝突被害軽減ブレーキ、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなどは標準装着する。
その代わり後方の追走車両を知らせるブラインドスポットモニタリング、ハイビームを維持しながら対向車の眩惑を抑えるアダプティブLEDヘッドライトなどはオプションだ。
それでもセーフティパッケージには、これら11種類の安全装備がセットされ、価格は9万9000円と安価に抑えている。標準装着される装備が物足りなくてもオプションで補える。
ちなみにCX-5の20Sプロアクティブ、価格は290万9500円だが、エンジンは直列4気筒2Lだ。CX-60 25S Sパッケージは2.5Lだから、動力性能に余裕がある。しかも、タイヤも18インチでアルミホイールを装着し、走行性能、運転感覚、外観はいずれも立派だ。
ただし、インパネを中心とした内装には注意したい。25S Sパッケージと、XDハイブリッドのプレミアムスポーツ/プレミアムモダンを比べると「これが同じCX-60か!?」と思えるほど質感が異なる。25S Sパッケージに安っぽい印象はないが、上級グレードとの格差は大きい。
25S Sパッケージの価格は300万円以下だが、XDハイブリッドプレミアムスポーツ/プレミアムモダンは547万2500円だ。2倍近い開きがあるから質感も違って当然だが、25S Sパッケージは販売の主力にはならないだろう。
25S Sパッケージは、ツールとして使い倒したいユーザーに魅力だ。新開発された後輪駆動のプラットフォームによって走行性能も高い。300万円以下で買える走りの上質な後輪駆動車は貴重だ。
一方、CX-60の上級感覚を満喫したいなら、直6、3.3LクリーンディーゼルターボのXD・Lパッケージがおすすめ。ディーゼルに、相応の内装と装備を組み合わせて価格は400万4000円になる。価格の近いハリアーハイブリッドGも意識して、買い得な上級グレードといえる。
■マツダ CX-60
・最廉価グレード…「25S Sパッケージ」
・長所…動力性能は同じ/約10万円で11種の安全装備がセットオプション/「ツール」として使いたい人向き
・最廉価グレードを買っちゃダメな人…標準の安全装備が乏しいので、それを重要視する人
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