2022年8月23日に登場したトヨタ 新型シエンタ。ノア/ヴォクシーが3ナンバー化されたことで、5ナンバーサイズミニバン貴重な存在となったとなったシエンタをフリードと徹底比較。格上モデルのノアと比較したらどうなの? という禁断バトルも注目だ!
※本稿は2022年10月のものです。各採点数は5点満点です
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年11月10日号
【01】VSフリード 走り&乗り心地対決
パワーユニットは、両車とも1.5Lのガソリンエンジンとハイブリッドを用意する。動力性能はシエンタに余裕がある。フリードに比べて設計が新しく、車両重量も約50kg軽いからだ。シエンタのガソリンエンジンは、少し高回転志向だが吹き上がりはいい。
ハイブリッドも、シエンタは実用回転域の駆動力に余裕を与えた。加速も滑らかだ。フリードのハイブリッドは、7速の有段ATを採用するから、加減速にダイレクト感が伴って速度調節もしやすい。
それでもパワーユニットはシエンタのほうが満足できる。ただしシエンタでは、3気筒エンジン特有の粗いノイズが時々聞こえる。走行中のノイズはフリードよりも小さいが、聞き慣れた4気筒とは音質が異なる。
走行安定性は、プラットフォームの設計が新しいシエンタのほうが優れている。下り坂のカーブでも、後輪の接地性が高く、不安定な挙動に陥りにくい。ステアリングホイールを回し始めた時の反応も、シエンタは曖昧さを抑えて正確だ。
乗り心地は、燃費とコストを重視した影響もあり、設計の新しいシエンタも40km/h以下では硬めに感じる。
車両重量の違いもあり、ハイブリッドは少し柔軟だ。タイヤサイズはシエンタ、フリードともに共通の15インチで、指定空気圧も同程度。
フリードも低速域を中心に、乗り心地が硬く感じる。
●走り&乗り心地採点
・シエンタ…ハンドリング5/静粛性3/乗り心地4
・フリード…ハンドリング3/静粛性3/乗り心地3
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