自動車評論家 鈴木直也氏によるトヨタ 新型クラウンクロスオーバー「2.4Lターボハイブリッド(RS/RSアドバンス)」試乗の様子をお届けする。
これに先立つ2.5Lハイブリッド(G・Gアドバンス・X)の試乗では、トータルの走りとしてはモヤモヤした物足りなさが残ってしまったという直也氏。
「RS」に搭載されるハイブリッドは、2.4Lターボエンジンにクラッチを介して6速ATを組み合わせ、82.9ps/29.8kgmのモーターとの協調制御で前輪を駆動。さらに後輪は80.2ps/17.2kgmの独立したモーターで駆動するという新システム。
この「パラレルハイブリッド」はトヨタ クラウンの走りをどのように進化させたのか?
●トヨタ 新型クラウンクロスオーバー「2.4Lターボハイブリッド」のPOINT
・新開発2.4Lターボ+モーターの『デュアルブーストハイブリッド』搭載
・6速ATを組み合わせたパラレルハイブリッドは、THSとは全く違ったシステム構成
・後輪は80.2ps/17.2kgmを発揮する独立したモーター(eAxle)で駆動する4WD
・AVSを組み合わせた緻密なサスペンション制御システム採用
※本稿は2022年11月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
■2.5Lハイブリッドモデルの試乗ではモヤモヤした物足りなさが
先月、手始めとしてまず2.5Lハイブリッドに試乗したクラウン。
これまでにない斬新さを随所に感じたものの、トータルの走りとしては正直ちょっとモヤモヤした物足りなさが残った。
その最たるものはパワートレーン。熟成を極めたTHSは走りと燃費のバランスでセグメント最高の逸品なのだが、さすがに新鮮味が薄い。
デザインやコンセプトがこれだけ新しくなったんだから、パワートレーンにも「WOW!」が欲しい。それがボクの試乗後の感想だった。
そういう意味で待ちかねたのが今回の2.4Lターボハイブリッド、トヨタ言うところの「デュアルブーストハイブリッド」の試乗だ。
コメント
コメントの使い方