時代が進むに連れてクルマの装備も変化する。そして現在は使われなくなったものも多い。だが、なくなってしまった装備の復活を願う人は意外に存在する。そこで今回は、できれば復活してほしい懐かしの装備を紹介していこう。アナタがいらいないと思っていても、実は支持する人も多いのだ。
文/長谷川 敦 写真/トヨタ、Newspress UK、ポルシェ、ホンダ、マツダ、MOMO、写真AC
なくなった理由は安全性? 「でも、あってもいいんじゃないか?」の装備3選
●見やすさならドアミラーより上!? 「フェンダーミラー」
現在の国産車ではトヨタのJPN TAXIのみに装備されるフェンダーミラー。かつての国産車はこのフェンダーミラーが義務化されていたが、海外ではドアミラーがポピュラーで、これが輸入車への障壁になっていた。
そこで1970年代には輸入車においてドアミラーが解禁となり、国産車も1983年に装着が可能になった。これで見た目もスマートなドアミラーが一気に広まり、国内でもフェンダーミラー車はほぼなくなってしまった。
しかし、フェンダーミラーは目線の移動が少ないため後方の確認がしやすく、ボディ幅内にミラーが収まるので狭い道を走る際に有利になるなどの利点もある。実際JPN TAXIが現在でもフェンダーミラーを採用しているのはこれらが理由だ。
フェンダーミラーには、人通りの多い道路で歩行者と接触してしまう可能性がドアミラーより高いなどの難点もあって、おそらく“復権”は望めない。それでもフェンダーミラーを懐かしむ声があるのも事実だ。
●丸いクルマが増えた今こそ復活を! 「コーナーポール」
右ハンドル車を運転している際に、どうしてもクルマの左前方は見にくくなる。特にクルマのフォルムが丸かった場合、左の“角”が把握できずにうっかり壁にこすってしまうなどといったケースも……。
そうしたトラブルを未然に防ぐ目的でフロントバンパーに装着されたポールがコーナーポール(フェンダーポール)だ。これがあれば車の前端までの距離が把握しやすくなり、事故防止にも役立つ。
だが、最近は「カッコ悪い」「運転下手に見られてしまう」などの理由もあってコーナーポールの装着例は減っている。しかし、ロングノーズボディや前端がすぼまっているフォルムのクルマにコーナーポールが有効なのもまた事実。
コーナーポールには商店街などの狭い道を走る際に歩行者と接触しやすくなるなどの弊害もあるが、もっと見直されていい装備のひとつだ。
●勝手にロックがかかるのは嫌? 「車速検知自動ドアロック」
クルマの速度が一定以上になると自動的にすべてのドアがロックされるのが車速検知ドアロック。以前は多くのクルマに搭載されていて、特に自分でロック操作ができない小さな子どもがいるドライバーには重宝された。
しかし、そのクルマが事故を起こした際にドアロックがかかっていると外部からの救出が遅れてしまうという問題もあり、この機能を好まない人もいた。
こうした理由と、コストの削減を目的に最近は車速検知自動ロックを装備しないクルマも増えていて、現在ではあまりメジャーな機能とは言えない。機能のオン・オフをドライバーが選べるのなら問題ないのだが……。
コメント
コメントの使い方コイン入れはゲート式パーキングの時に欲しいと思うことがあるよね、リトラクタブルライトは既に空力研究が過去と比べても進み、ライトもLEDによって
光軸や照射範囲や本体厚みや大きさが自在になってきているんで、必要無いですよね、また三角窓は
ピラーの形状とサイドウィンドウの都合であり、
空力やデザイン上の都合で開閉可能なものはありませんが、付いている車はありますよね
下手くそ棒はフェンダーミラーがあればエエと思うわ、接触ガーってのはドアミラーの方が構造的に歩行者へのダメージも大きいし、接触したことすら気づかない可能性も高いぞ
消えたことには理由があり、安全性や優位点の少なさなど、どうにもならない部分であることが多いです。
ロータリーもレシプロと直接対決する道を避け、発電機として使うことで何とか復活させようという流れ。
むしろ、本革やMTなど今後消えていく事がほぼ確実な装備たちを、今の内に手に入れて楽しむことが大切ではないでしょうか。