日産自動車と日立ビルシステムは、2023年1月、電気自動車のバッテリーに貯めた電気からの給電で、停電時のオフィスビルやマンションのエレベーター利用を可能にする「V2Xシステム」の普及に向けた協創を開始すると発表。日産サクラと日立標準型エレベーター「アーバンエースHF」を繋ぎ、サクラのバッテリーでエレベーターを継続運転させる実証実験を実施した。EV時代ならではの災害対策が、大きく一歩進んだといえる。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
■EVのバッテリーを54%使ってビルのエレベーターを10時間使用可能に
震度1以上の地震が年間2000~3000回(過去12年間の平均頻度)起こっている日本、そうでなくても昨今の大寒波や台風など、「災害対策」はあらゆる分野で長年の懸念材料となっている。
そんななか、日産と日立ビルシステムが画期的な取り組みを開始した。ビルやマンションが災害などで停電した場合、電気自動車のバッテリーから給電してエレベーターや給排水ポンプ、空調や照明などを動かす仕組みを開発、実証実験を開始して、2023年中の実用化を目指すという。
今回公開された実証実験の内容と結果は以下のとおり(日産公式リリースから引用)。
【今回の実証実験】
実験目的:電気自動車の電力を利用したエレベーターの実稼働データの計測
実験環境:エレベーターの稼働電力を電気自動車からの給電に切り替え、停電時に使用する低速運転モードにて、6階建ての試験棟で10時間連続往復運転を実施(1階および6階でドア開閉、実利用を想定した重り搭載)
使用車両:軽電気自動車「日産サクラ」(バッテリー容量20kWh)
使用エレベーター:日立標準型エレベーター「アーバンエース HF」
測定項目:エレベーターの連続稼働時間および昇降回数、電気自動車のバッテリー残量
【実証実験結果】
エレベーターの連続昇降回数は263回(往復)、「日産サクラ」のバッテリー残量(100%⇒46%)となり、10時間連続にてエレベーターを稼働可能なことを実証しました。なお、同条件で「日産リーフe+」(バッテリー容量60kWh)を用いてエレベーターの10時間連続稼働を行った場合の理論値は、連続昇降回数263回(往復)、バッテリー残量(100%⇒72%)となります。
(日産公式リリースからの引用ここまで)
これまで「V2H」(ビークル・トゥ・ホーム)で、EVから自宅(一戸建て)の電気を供給する仕組みはあったが、巨大なオフィス用やマンション用の仕組みはなかったので、日産と日立でその開発をスタートし、実験してここまでうまくいきましたよ、ということ。
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