トヨタ アルファードの独壇場じゃん!! なぜドイツメーカーはマネしない!?

トヨタ アルファードの独壇場じゃん!! なぜドイツメーカーはマネしない!?

 ライバル車がほとんど存在せず高級ミニバン市場で一人勝ちのアルファード。日本で人気のドイツ車も競合はメルセデスベンツVクラスのみ。なぜドイツメーカーにはミニバンが少ないのか? その背景には、日本とは異なるドイツならではのクルマに対する捉え方があった!

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、日産、ホンダ、メルセデスベンツ、BMW

■圧倒的な人気を誇った現行アルファード! 次期型はいつ登場?

車両本体価格は決して安くない高級ミニバながら高い人気を誇った現行アルファード
車両本体価格は決して安くない高級ミニバながら高い人気を誇った現行アルファード

 今は安全装備などの充実によってクルマの価格が高く、軽自動車が新車として売られるクルマの約40%を占める。コンパクトカーも約25%だから、新車の60%以上がボディの小さな車種だ。

 そのなかでアルファードは、売れ筋価格帯が400~600万円のLサイズミニバンながら販売が好調だ。

 フルモデルチェンジを控え、現行型の生産予定台数をすべて受注したから、2022年6月頃に販売を停止した。今は過去に受注した車両の納車を行っているが、2023年に入っても、1カ月平均で6000台以上を登録している。

 次期アルファードは、いつ登場するのか。販売店に尋ねると以下のように返答された。

「以前は2023年5月下旬に予約受注を開始して、6月に正式発表する予定だったが、このスケジュールは延期された。6月21日頃に、正式発表と併せて受注も開始すると思われるが、確定はしていない」。

■ライバル車がほとんど存在せずアルファードの一人勝ちに!

国産Lサイズミニバン市場でアルファードに圧倒的な差を付けられているエルグランド
国産Lサイズミニバン市場でアルファードに圧倒的な差を付けられているエルグランド

 アルファードに対する関心が高まった背景には、ライバル車がほとんど存在しない事情もある。

 全高が4800mm/全幅が1800mmを超えるLサイズミニバンとして、真っ先に思い浮かぶ車種は日産エルグランドだが、発売は2010年と古い。2022年の1カ月平均登録台数は約190台だから、アルファードの3~4%だ。実質的にほとんど売られていない。

 ホンダにはオデッセイがあったが、国内販売を一度終了した。2023年の秋には、中国製オデッセイを改めて輸入販売する予定だが、5月の時点では購入できない。

 このほかLサイズミニバンにはトヨタグランエースもあるが、売れ行きは伸び悩む。従って国産Lサイズミニバンは、アルファードの一人勝ちだ。

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