2022年に新型フェアレディZを注文した国沢光宏氏のもとに1通の手紙が最近、日産東京販売から届いたという。それは何と驚きの「2023年度の販売方法について」で、しかもまた「抽選」だったとか。「事実は小説より奇なり」を地で行くレポートをお届けしよう。
文/国沢光宏、写真/国沢光宏、ベストカー編集部
■全額支払いずみなのに、「ふたつの選択肢」って何よ?
フェアレディZ祭りはいまだ続いている。2023年7月に突如、「日産東京販売」から「2023年度の販売方法についてのご案内」というお手紙が届いた。ちなみに以前、私が新型フェアレディZ購入に関するベストカーWebでの記事は以下の通り。
今回も内容は複雑怪奇。曰く、「あんたはふたつの選択ができる。2022年に作った24台を抽選か、2024年モデル105台の抽選か、どちらかを選びなさい」と言う。厳正なる抽選の結果、「はずれ~」の場合、購入優先権順位を教えてあげるということらしい。
このお手紙には「2024年モデルから値上げする」とも書いてあった。すでに契約した人には値上げしないと言っていたのに。どうするか?
とりあえず24台に応募してみた次第。24台のリストがあり、第3希望まで選べるようになっている。私は全額支払いずみ。加えてここまでくればどうなるか興味深い。厳正な抽選の結果は8月10日にメールで営業担当より連絡あるという。
■メールで届いたその結果は……
そして迎えた8月10日、ディーラーの営業を開始する午前10時ぴったりにメールが届いた。事前に送る時間を予約しているだろうから特筆すべきことじゃないですね。pdfファイルを開けというので開いたら、写真のような内容のメールでした。
「おじいちゃん、またまたハズレだよ~ん!」という内容。個人的に落選という単語が大嫌いである。そもそもその抽選で買うような商品なんか欲しくない。
フェアレディZのオーダーを入れた時点で、抽選なんて話はいっさいなかったですから。抽選なら最初から100%買わなかった。私と同じく「ハズレ~!」が嫌いな人って多いと思う。運任せの人生なんて情けない。
まぁ、そのわりにサーキットに行くと関係者の皆さん、新型フェアレディZに乗っているんですけどね。いずれにしろ日産東京販売には本日朝からめちゃくちゃ不愉快な思いをさせていただきました。
コメント
コメントの使い方このシリーズまだやってんのかよ笑
こらこら言っちゃダメ!w
国沢さんのオハコなんだから!
じゃけんトヨタスープラ買いましょうねー
あれこれ言いたいならネットで吠えてないで日産に直接クレームでも入れるか、消費社センター的な所に相談してクーリングオフ等々できないかの判断を仰げば良いだけの話では?そうやって評論家や一部のノイジーマイノリティがギャーギャー騒ぐから問題がおかしな方向に進むんですよ。
全国の大多数の販社は契約順に納車してるので、抽選でむしろ早くなったんじゃないですか。
あなたより先に契約して後回しにされている人のことも考えて発言した方が良いのではないでしょうか。
東京は競争率が高いのかもしれませんね〜。地方の日産に行けばすぐ買えたりして。
需要に供給が明らかに追いついていない。
なのにそれに対してお客様に申し訳ないという態度すら見せず、善処しようともしないのはどういうことだ?!
これでは、ある意味ビ◯グモ◯ター以上に悪質な商売ではないか?!!!
車を買う時に「抽選」って………
ビ◯グモ◯ター以上に悪質なんて書いた結果売り上げや株価に影響が出たらどうするんだろう。
半導体不足等がきっかけでクルマ業界が売り手市場の傾向になり、メーカーは強気になっちゃうって感じですかね。
ここで影響力のある人達がスパッと日産を切って他にいくとカッコイイけど、文面から察するにズルズルとZを待ちそうな予感…
それが売り手市場に拍車をかけるんだろうな〜
それから、(直接関係ないとしても)NISMO仕様とか出してる場合じゃなくてバックオーダーを捌くためにリソースを集中すべきだと思う。
この先生、日産嫌いだからなぁ…とっととランクル行けばいいのに。
コロナ禍前にGT-R目当てで都内、千葉の扱い店を数店回ったんですよ。
何故か塩対応。
その後のフォローも全然無し。
国沢さんのブログを拝見してましたが、全額受け取っておいて抽選は無しですよ。
酷過ぎ。
結局、昨年4月にケイマンGTS4.0をオーダー、買えるか分からないけどデポジット220万円払って順番待ちしてました。
ようやく生産枠が10月に決まりました。
130万円値上がりしました。
他人の事ながら腹が立ちます。
そんな私もGTR で散々振り回され
日産には諦めました。
ですが国光さんはジャーナリストとして最後まで追っかけて記事にして欲しい気持ち有ります、宜しくお願い致します。
国沢さんを国光と書かれるとあの国光さんをイメージしちゃうのだがw
あらあら誠に失礼しました、名前の間違いは大変失礼しました。お詫び致します。