現役営業マンが本音で語る! 負けた!! 思わず大盤振る舞いをしてしまった客とは?

現役営業マンが本音で語る! 負けた!! 思わず大盤振る舞いをしてしまった客とは?

 クルマは高額商品。1円でも安く、好条件で商談を成立させたい。ということで、営業マンとの駆け引きをどうすべきか悩む人も多いだろう。ここでは、新車を購入する際の値引き術や押さえておくべき項目、営業マンを味方につけ、少しでも有利な条件を引き出すためのコツを現役営業マンが解説。巧みな交渉術を身に着けて夢のマイカーをお得に手に入れよう!

文/関谷明日香、写真/写真AC

【画像ギャラリー】知っていれば、大盤振る舞いしてもらえること確実!(13枚)画像ギャラリー

下取り額の交渉は後回し。まずは本体価格の交渉を

現役営業マンが本音で語る! 負けた!! 思わず大盤振る舞いをしてしまった客とは?
査定は1か所ではなく、事前にいろいろなところで行ってもらうことが賢明。それをもとに下取り査定の交渉をしよう

 すでにクルマを所有している人は、下取り車付きの条件で商談を始めるのではなく、あくまで車両本体価格の値引き交渉から進めよう。

 値引き額+査定価格の合計を下取り価格として提示されると、今乗っている自分の愛車の正確な価格(=査定価格)がわからなくなってしまい、もしかしたら損をしてしまうかもしれないからだ。

 より正確な下取り車の査定を知りたいなら、事前に専門業者などでいくつか見積もりをしてもらうのが得策。

明確な希望額を提示してもOK

 新車の値引き交渉を行う場合は、どれくらい値引きしてほしいのか具体的な金額を提示すると営業マンにも気持ちが伝わりやすい。購入の意思があると感じれば、営業マンも親身に話を聞いてくれる。その結果、大盤振る舞いしてもらえる可能性も高くなるというわけだ。

 事前にWEB見積もりなどでもいいので下調べをして、目標額を設定しておくと交渉しやすくなる。

 ただし、営業マンには何箇所も他のディーラーを訪ね歩いていたり、いくつも見積もりを取っていることは言わないほうがいいだろう。特に、他で取った見積書を見せることはやめよう。これは逆効果で、営業マンの心証を悪くするだけだ。あくまでも「このお店で購入意思がある!」という姿勢を見せつつ希望額の提示を。

次ページは : ローンやクレジットカード支払いのほうが値引き額はアップする可能性あり

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ