水だと腐る? 1回補充すると何回使える? 意外と深いウォッシャー液の使い方

水道水、ミネラルウォーターを入れると腐る?

 ウォッシャー液がドライブ先でなくなってしまい、どうしてもウォッシャー液が手に入らない時には、よほどの緊急ではないかぎり、水を入れるのは避けた方がいい。

 特に殺菌成分のカルキが含まれていないミネラルウォーターは、入れない方がいい。

 以前入れていたウォッシャー液の洗浄成分や埃や汚れなどが混じったウォッシャータンクに殺菌成分のないミネラルウォーターを入れてしまうと、雑菌やカビなどが繁殖してしまい、さらにはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分がウインドウやボディに付着してしまうことがあるからだ。

 水道水に関しても同様だ。殺菌成分のカルキが入っているのでミネラルウォーターよりはましだが、ウォッシャー液のような長期間の防腐効果はないからだ。

 短期間で使い切れる量ならばいいが、長期間放置すれば腐ってカビや最悪、藻が発生し、ノズルやパイプを詰まらせてしまうこともあるので注意が必要だ。

撥水効果のあるウォッシャー液がお薦め

撥水タイプのウォッシャー液がかかったフロントウインドウはこのように水をよくはじいている
撥水タイプのウォッシャー液がかかったフロントウインドウはこのように水をよくはじいている

 現在はウインドウコーティング剤と同じ撥水効果のあるウォッシャー液も出回っている。

 これは純粋にウインドウを撥水コーティングするケミカルほど高い撥水効果を発揮するものではないが、普通のウォッシャー液を使用するより、ウインドウコーティングの効果は長持ちするので、なるべく手間を掛けずにウインドウコーティングを持続させたい人にはお薦めしたい。

 ここで気をつけてほしいのは、これまで入れていた油膜取りタイプのウォッシャー液など、別の機能を持ったウォッシャー液と混ぜないことだ。しっかり、使い切ってから入れないとやっかいだ。ノズルの詰まりや液の変質の恐れがあるからだ。

 寒冷地用には解氷作用のあるウォッシャー液もある。大量の虫や大きめの昆虫などがウインドウに当たって潰れてしまった場合は、ウインドウウォッシャーを作動させない方がいい場合もある。

 虫の体液などをワイパーが塗り広げて、むしろ視界を悪化させてしまうこともあるのだ。

 虫汚れがひどい場合は、ワイパーを使わずに虫汚れ専用のケミカルを使ったほうがいい。これはボディ用として販売されているが、もちろんウインドウ面にも使えるものだ。

【画像ギャラリー】タイプ別お薦めのウインドウウォッシャー液を写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!