最新車は必要なし? HVでもやったほうがいい?? これで決着「慣らし運転」論争

各自動車メーカーの慣らし運転に対する見解の違い

ホンダは慣らし運転は必要ないとしている。ただし、機械の性能保持と寿命を延ばすため、車種によって異なるが、取扱説明書に推奨慣らし運転の期間を記載している
ホンダは慣らし運転は必要ないとしている。ただし、機械の性能保持と寿命を延ばすため、車種によって異なるが、取扱説明書に推奨慣らし運転の期間を記載している

 それでは日本の各自動車メーカーは慣らし運転を推奨しているのだろうか?

 各自動車メーカーの公式ホームページなどで、慣らし運転が必要かというユーザーからの質問に対して、見解を見ることができる。

 トヨタ、ホンダ、三菱、スズキは「慣らし運転は必要ありません」と回答している。

 トヨタの見解は、「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しいクルマに慣れるまでの期間を慣らし運転の期間と考えてください」。

トヨタの慣らし運転に関する見解が掲載されているホームページ

 ホンダは、「現在のクルマは、エンジンやその他の部品精度が向上しているため、慣らし運転を行う必要はありません。

 ただし、機械の性能保持と寿命を延ばすためには以下の期間はエンジンや駆動系の保護の為に、急激なアクセル操作や急発進をできるだけ避けて下さい。
・取扱説明書に慣らし運転期間の記載がある場合→その期間
・取扱説明書に慣らし運転期間の記載がない場合→1000km走行までを慣らし運転の期間」としている。

ホンダの慣らし運転の見解が掲載されているホームページ

 日産は、「エンジン車には一般的には、エンジン本体や駆動系など、クルマの性能を充分に引き出すためには慣らし運転は必要です。走行距離1600km~2000kmまでは、適度な車速、エンジン回転数で運転してください」。

日産の慣らし運転に関する見解が掲載されているホームページ

 一方、e-POWERに関しては、「VCM(車両制御モジュール)によって最適にエンジンをコントロールしていますので慣らし運転は必要ありません。

 ただし、安全や環境をいたわるためにも、急加速などの無理なアクセル操作を控えることをお奨めします」と回答している。

e-POWERの慣らし運転に関する見解が掲載されている日産のホームページ

 スバルは公式ホームページなどで慣らし運転に関する公式な見解はないが、スバル各車の取扱説明書には次の通り明記している。

 「1000kmまでの距離を目安にエンジンの回転数は4000回転以下に抑えて運転してください」。

日産はガソリン車には慣らし運転が必要としているが、e-POWER搭載車には慣らし運転は必要ないとしている
日産はガソリン車には慣らし運転が必要としているが、e-POWER搭載車には慣らし運転は必要ないとしている

慣らし運転をすることにデメリットは存在するのか?

 ここではちょっと視点を変えて、慣らし運転をすることで生じるデメリットを考えてみよう。

 それはゆっくり走ることのストレス、丁寧な運転を続けることは面倒で気を使う、ということではないだろうか。

 それでなくてもクルマの運転は、いろいろと神経を使うものだ。対向車や左側を走るバイクや自転車の存在、交差点では歩行者信号が赤になっても、駆け足で渡ってくる歩行者がいたりもする。

 右左折のために進路変更しようと思えば後続車の存在や車間距離も確認する必要があるし、突然前走車が右折しようと停止することだってありえる。

 そうなった場合に、即座にスムーズに車線変更して停止車両をかわしていかないと、たちまち車線上で停止させられて後続車両も詰まってしまうことになる。

 もちろん車速にも気をつける必要があるし、前方の信号も変化の兆候を探りながら走らないとせっかく加速しても、大きく減速して赤信号で止まる羽目になってしまう。

 運転に余裕がないドライバー、必要以上に気を使いたくないドライバーにとっては、慣らし運転をキチンと行なうことは、それだけで運転時のストレスになりえる。

 そうまでして慣らし運転をする意味があるのかと問われれば、運転中の安全やストレス低減のほうが重要視するべきだということになるだろう。

 そう考えると、「慣らし運転をするのも新車の楽しみの一つ」と思えるクルマ好きは、慣らし運転をする価値を見出せるだろうが、それ以外のオーナーは「必要ではないなら、やらないほうがいい」と考えるのも当然だ。

次ページは : いたわるあまり、エンジンの回転数を上げないのは逆効果?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!